恋愛マッチングアプリ「タップル」を提供するタップル(東京都渋谷区)は9月8日、マイナンバーカードやマイナポータルを活用した年収証明機能の提供を開始した。同社によれば、マイナポータルを活用した所得表示機能を搭載する恋愛マッチングアプリは初という。
アプリ内の「年収証明」コーナーからマイナポータルに遷移し、マイナカードをスキャン。自身が申告する年収情報と、ポータル上の情報が一致するか確認し、再度カードをスキャンすると、マイナポータル上でそれぞれの情報が照合される。一致した場合、プロフィールに「年収証明マーク」が付与される。
年収として参照するのは前年度の合計所得。マークは年収を確認した日の翌7月まで有効で、期限を過ぎた場合は再度確認する必要がある。
タップルが7月、1022人のユーザーにアンケートを実施したところ、マッチングする相手の年収を重視するユーザーが男性は24.7%、女性は74.0%いた他、年収の偽装に懸念を抱くユーザーが男性は37.0%、女性は74.3%いたことから、「さらなる安心・安全な恋活・婚活を促進する」として機能の開発・提供に至った。
同社は4月にもマイナカードと連携した独身証明機能を提供。今後もマイナカードを活用した証明機能を拡充する方針だ。
デジタル庁、公式Instagramを開設 初投稿は「iPhoneのマイナカード」紹介
iPhoneにマイナンバーカード搭載、6月24日から
iPhone搭載のマイナンバーカード、何ができて、何ができない?
「iPhoneのマイナンバーカード」実際に使ってみた 設定方法は? 何が変わる? 疑問点をまとめてチェック
マッチングアプリ、本人確認にマイナカード活用を──デジ庁が事業者に働きかけ ロマンス詐欺対策で
男性も無料、タップルの新マッチングアプリ「Koigram」 LGBTQ+にも対応Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR