JR東日本が11月11日、交通系ICカード「Suica」のイメージキャラクターである「Suicaのペンギン」の卒業を発表したが、ファンから「卒業しないでほしい」と惜しむ声が広がっている。
こうした声について、JR東の広報担当者にのコメントを求めたところ「お客さまのこれまでのご愛顧に、心より感謝申し上げます」と謝意を示した。
JR東はSuicaのペンギンについて「『Suica』の認知度向上・利用促進に多大な貢献をいただいた」と感謝する。
「Suicaのペンギンは権利関係が複雑で、キャラクターの維持が難しかったのでは」との推測も広がっている。JR東に卒業の理由を改めて聞いたが、、「Suicaが『移動のデバイス』から『生活のデバイス』へと新たなフェーズに入るため」と答えるにとどめた。
次のキャラクターは「現時点で未定」。キャラ原案に「何らかの形でお客様に参画していただくことも検討する」としている。
Suicaのペンギンは、イラストレーターの坂崎千春さんが絵本に描いていたキャラクター。2001年、JR東がSuicaのポスターに採用したがきっかけで、“Suicaの顔”に成長していった。
Suicaのペンギン、卒業へ 26年度末で新たなキャラクターにバトンタッチ
「Suicaのペンギン」駆け込み需要? JRE MALLにアクセス集中、“待機室”発動Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR