スクウェア・エニックスは12月25日、オンラインゲーム「ドラゴンクエストX オンライン」のブラウザ版とキッズタイムのサービスを2026年6月25日のメンテナンス開始をもって終了すると発表した。
ブラウザ版は、PCやスマートフォンのWebブラウザでプレイできるサービス。20年に提供を始め、対応機種の幅広さやゲームをインストールする必要がない点なども支持された。終了の理由は明らかにしていない。
一方のキッズタイムは、利用券を必要とせず無料でプレイできる特別な時間帯のこと。ドラゴンクエストX オンラインのサービスを始めた12年に、利用券の支払い契約が子供が遊ぶことに対する支障になるとして始めた。
終了の理由について同社は、1)サービス開始当初、対象としていた未成年の利用者の多くがすでに成人していること、2)12年当時と比べ、継続契約を行うサブスクリプションサービスが一般的になったこと、3)調査の結果、キッズタイム利用者の多くが成人だったことを挙げている。なおキッズタイムの利用に年齢制限はない。
ドラゴンクエストX オンラインは、ドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG。アストルティアと呼ばれる世界で、多くのプレイヤーが冒険し、他のプレイヤーと交流する。Windows PCやNintendo Switch、PlayStation 4など幅広いゲームコンソールに対応している。
「呪術廻戦」の“パクリゲー”出現で製作委員会が注意喚起 素材の無断使用に「厳正に対処する」
「ドラクエ1」リメイクを一気にクリアしたマンガ家が、前作“3”にガッカリして手を出していないファンに伝えたいこと
「ドラクエ3」HD-2D版にファミコンで挫折したおっさんマンガ家も夢中! ネットで評価が割れた理由とは?
堀井氏らの発言で話題になった「ドラクエ3」リメイク版、その変更内容にゲーム好きマンガ家が思うこと
「パクリがあったと認められたものの…」 最高裁で「小説ドラクエV」作者・久美沙織さんが敗訴 「リュカ基金」設立へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR