「あなたの『切り抜き力』を発揮していただけませんか?」──立憲民主党は1月11日、党の公式Xアカウントでそんな風に呼びかけた。2025年10月に始めた「動画素材箱」施策の一環で、同党に関連する切り抜き動画の発信を再度促した。
リンク先はGoogleドライブの素材箱。「1記者会見」「3政策解説動画」など11のフォルダがあり、例えば記者会見なら、ここ3カ月ほどの会見動画(.mp4)に内容を書き起こしたWordファイルを添えた。同党のロゴマークや公式Webサイトに使用したバナーなども用意している。
利用者は国会質問や会見画像を自由にダウンロード、編集して「#立憲切り抜き動画」のハッシュタグを付けてXに投稿できる。10月に公開した動画の中で、立憲民主党の広報委員会副委員長の村田きょうこ議員は「皆さまと一緒に“りっけんの動画”をもっともっと広めていきたい」と訴えた。
もっともXユーザーの反応はあまり芳しくないようだ。SNS上の投稿を収集・解析する「Yahoo!リアルタイム検索」でタグの関連ポスト数をみると、過去30日間で77件(1月13日時点)。その87%が「ネガティブ」な内容と判定された。当該ポストには好意的な反応もある一方、「ネット民のおもちゃにされるだけ」「すっかり大喜利会場」など揶揄する声も多くみられた。
「切り取り」と「要約」が生む新たな炎上メカニズム 背景を追わない時代の弊害とは
自民党、記者会見の全文書き起こしをXで公開 「徹底した一次情報を」
「支持率下げてやる」発言は、時事通信社の男性カメラマン──雑談として発言、厳重注意に
日テレ「取材で確認が取れた情報」 奈良公園のシカへの暴行巡るニュースで 一方、へずま市議は「訂正を求めます」
写真が勝手に性的に加工される……Xの「Grok」巡る騒動にSNSをあまりしないマンガ家も抱いた素朴な疑問 「これ、予想できたよね?」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR