動画はやっぱりテレビ画面で――米調査
調査会社の米Ipsos Insightは5月25日、米国における動画コンテンツ視聴についての調査報告を発表した。動画をオンラインで見たり、ダウンロードしたことのある人でも、テレビ番組や映画を含む動画コンテンツの75%をテレビ画面で見ており、PC画面で見る比率は11%。「PCで見る」比率が最も高い18~24歳でも、コンテンツの60%をテレビ画面で見ているという。
一方、オンラインで動画が楽しめるようになったことで、テレビを見る機会が減ったと回答したのは、「オンライン動画経験者」の11%にすぎない。オンラインで見る動画の大半は音楽ビデオやユーザー生成コンテンツ、ニュースやスポーツなどの短いビデオクリップで、テレビ番組を全編オンラインで見たことがあると回答したのは、「オンライン動画経験者」の26%、全体の11%にとどまる。
また、PCにダウンロードした動画ファイルをDVDにコピーしたいとの回答は、「オンライン動画経験者」の43%。PCにダウンロードした動画をテレビ画面で見たいとの回答は同38%に上っているという。
Ipsos Insightでは、こうしたデータはすべて、米国人が動画視聴の手段としてテレビ画面を好むという事実を裏付けるものと分析。また、米国の家庭の27%がホームシアターシステムを、20%が大型画面のプラズマ・液晶テレビを所有することを挙げ、こうした「投資」が、「テレビが(動画を楽しむ)主要な画面であり続ける」ために有利に働いているとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
2
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
3
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
4
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
5
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
6
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
7
トランプ大統領、Googleに「大西洋」の改名を打診 ピチャイCEOが「大洋は勘弁を」と難色
-
8
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
-
9
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
-
10
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR