Twitterの初「@earlybird」はディズニー映画のチケット情報
提携企業のプロモーション情報を、広告料を取って一元的にリツイートする公式アカウント「@earlybird」がスタートした。最初のリツイートは、ディズニー映画「魔法使いの弟子」のチケット半額サービスの情報だった。
米Twitterは7月14日(現地時間)、提携企業の“お買い得情報”をリツイートする公式アカウント「@earlybird」でのツイートを開始したと発表した。最初にリツイートしたのは、映画配給会社Walt Disney Studiosが同日から全米で封切る映画「魔法使いの弟子」のチケット情報だ。
映画情報サイトFandangoでこの映画のチケットを購入する際、「APPRENTICE(弟子)」と入力するとチケット1枚分の料金で2枚購入できるという情報で、Fandangoのチケット購入ページへのリンクが含まれている。投稿後6時間で100人以上のフォロワーがリツイートしている。
@earlybirdは、「Promoted Tweets」や「Promoted Trend」などに続けてTwitterが収益化を目的に立ち上げたサービス。提携企業のプロモーション情報のツイートを公式アカウントでリツイートすることでユーザーに一元的にお買い得情報を提供し、提携企業から広告料を得る仕組みだ。6日の立ち上げ発表から約1週間で5万人以上がフォローしている。
Twitterは今後、エンターテインメント、ファッション、テクノロジー、美容、旅行などさまざまなジャンルのお得情報をリツイートしていくという。Q&Aページによると、現在は米国全土に向けた情報のみを扱っているが、将来的には地域限定の情報もリツイートする計画。また、ユーザーがタイムラインに表示するリツイートのジャンルを選べるようにする方法も検討中のようだ。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
関連記事
- Twitter、パートナーのセール情報流す「@earlybird」立ち上げ
- 着実に企業の関心を集めるTwitter
IMJモバイルはTwitter活用における企業の意識調査を実施した。約7割の回答者がTwitter活用に関心を示したが、企業Twitterの特徴の1つである「消費者とのやりとり」がまだ活発に行われていない傾向もみられた。 - Twitter、新たな広告「Promoted Trend」をテスト
Twitterがテスト中の「Promoted Trend」は、人気キーワードを表示する「トレンド」セクションに、広告主が宣伝したいキーワードを表示するというものだ。 - Twitterが広告プログラム「Promoted Tweets」導入 収益化目指す
Twitterが検索結果ページに広告主の宣伝ツイートを表示する広告プログラム「Promoted Tweets」を開始する。 - デル、Twitterで販売促進
デルがTwitterを使い、キャンペーン情報や製品の紹介を配信するWebプロモーションを開始した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.