ニュース
SCE、クラウドゲーム配信のOnLiveを買収 サービスは月末に終了へ
ソニー・コンピュータエンタテインメントが、米新興企業OnLiveのクラウドゲームサービスを買収する。「PlayStation Now」の強化が狙いのようだ。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が米OnLiveのクラウドゲームサービスを買収する。OnLiveが4月1日(現地時間)、サポートページで「ソニーがOnLiveの重要な部分を買収する」と発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。
OnLiveによると、SCEには現在のサービスを継続させる意志はなく、サービスは4月30日に終了するという。クラウド上のユーザーのデータはすべて、30日に削除される。
OnLiveは2010年6月にネット経由でゲームを配信するクラウドゲーミングサービス「OnLive Game Service」を米国(と後に欧州)で立ち上げた。同サービスは月額15ドルで、インターネット経由でPC、Mac、テレビ(専用アダプタが必要)でElectronic Artsや米ValveのSteamのゲームをプレイできる。
SCEからは本稿執筆現在、正式な発表はないが、同社が現在米国で提供しているクラウドベースのゲームストリーミングサービス「PlayStation Now(PS Now)」にOnLiveの技術を統合するとみられる。PS Nowは月額20ドルで100本以上のゲームをPS4、PS3、PS Vita、ソニー製のテレビで利用できる。間もなく韓国Samsung Electronics製テレビにも対応する。将来的にはスマートフォンやタブレットにも対応する見込みだ。
関連記事
- ソニー、「EverQuest」シリーズの子会社Sony Online Entertainmentを売却
ソニー・コンピュータエンタテインメントのグループ会社でMMOの「EverQuest」シリーズで知られるSony Online Entertainment(SOE)が米投資管理会社に売却され、独立したMMO開発企業Daybreak Game Companyという社名で再出発する。 - ソニー、クラウドゲーム配信サービス「PlayStation Now」を発表
ソニーが、2012年に買収したGaikaiの技術を使ったクラウドゲーミングサービスを発表した。今夏にまずは米国でスタートする。 - SCE、クラウドゲーム配信のGaikaiを買収 新サービス開始へ
ソニー・コンピュータエンタテインメントが、ネット経由でゲームを配信するクラウドゲーミングを展開する米Gaikaiを3億8000万ドルで買収。 - クラウドゲームサービス「OnLive」、6月にスタート
PC、Macなどからクラウド上でゲームをプレイできる「OnLive Game Service」が6月に米国で開始される。 - クラウド+専用端末の新世代オンラインゲーム「OnLive」登場
「OnLive」は、カードサイズのコンソールをテレビにつなぐだけで、EAやUbisoftのオンラインゲームが楽しめる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.