太陽光発電の出力を10分でゼロに、九州電力の出力制御実証で成果エネルギー管理(2/3 ページ)

» 2016年05月23日 09時00分 公開
[陰山遼将スマートジャパン]

計画通りの出力制御に成功

 専用回線を利用する66kV以上の発電設備を対象にした実証試験は、2016年1月20日に行った。九州にある3カ所の発電設備を利用している。当日の天候は曇のち晴れで、雲量は7〜8割だった(図3)。統合制御所からの出力制御指令に基づき、3カ所の太陽光発電設備で出力制御機能付きPCSが正しく作動するかが実証のポイントである。

図3 66kV以上を対象に行なった実証試験の結果(クリックで拡大)出典:九州電力

 実証の結果を見てみると、全ての時間帯でおおむね指令値通りの出力制御が行えていたことが分かる。当日の曇天の影響で、出力制御の値より実際の出力が下回っている時間帯も多いが、瞬間的に出力が上昇した場合でも、指示通りに出力を抑えられている。

 同日には66kV未満の太陽光発電設備を対象にした、配信事業者向けのシステムの実証も行った。こちらのシステムは「高圧連携・500kW以上」「低圧連携・全量」の2つに分けて実証を行ったが、66kV以上を対象にした実証と同様、指示通りに発電出力を制御できている(図4・5)。

図4 高圧連携・500kW以上の発電設備を対象に行なった実証実験の結果/図5 低圧連携・全量売電の発電設備を対象に行なった実証の結果(クリックで拡大)出典:九州電力

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.