飛行機がハイブリッドになる、電気で飛べばCO2も騒音も少ない省エネ機器(2/2 ページ)

» 2016年07月15日 07時00分 公開
[石田雅也スマートジャパン]
前のページへ 1|2       

騒音が小さくて夜間でも離着陸できる

 ハイブリッド飛行機の利点はいくつかある。第1に燃料の消費費を大幅に削減できる。ハイブリッド自動車と同様に、モーターとガスタービンエンジンを組み合わせることで、飛行状態に合わせて最適な出力を発揮できるようになる。たとえば離陸後の上昇時にバッテリーの出力を高めて推進力を引き上げる。

離陸直後の状態(画像をクリックすると拡大)。出典:Siemens

 シーメンスによると、ハイブリッド飛行機は従来のジェット機と比べて燃料の消費量を最大50%まで削減できる見通しだ。燃焼に伴って発生するCO2(二酸化炭素)や汚染物質も同程度の削減が見込める。これが第2の利点で、地球温暖化対策として有効である。

機体の上面(画像をクリックすると拡大)。出典:Siemens

 さらに第3の利点として騒音が格段に小さくなる。この点もハイブリッド自動車が実証済みだ。飛行機の騒音が小さくなれば、これまで夜間の飛行が禁止されていた地域でも運航できる可能性が高まる。機体の稼働率を向上させて、航空会社の収益を改善する効果が期待できる。

機体の背面(画像をクリックすると拡大)。出典:Siemens

 シーメンスは電動飛行機用のモーターを開発するにあたって、ドイツ政府が推進する航空技術研究プログラム「LuFo」の支援を受けた。ドイツ政府は航空技術を他の産業にも活用できる戦略分野と位置づけていて、特に環境対策の面で先進的な技術の開発に重点を置いている。

機体の近景(画像をクリックすると拡大)。出典:Siemens
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.