世界初の地熱+水力ハイブリッド発電、地下に戻す熱水で電力を増やす自然エネルギー(2/2 ページ)

» 2016年12月08日 11時00分 公開
[石田雅也スマートジャパン]
前のページへ 1|2       

地熱+太陽光+太陽熱のハイブリッドも

 ハイブリッド技術に取り組むエネル・グリーン・パワーは米国内の別の地域にある地熱発電所では、太陽熱と太陽光を組み合わせたトリプル発電も実施している。ユタ州と同様に火山地帯が広がるネバダ州で稼働中の「スティルウォーター(Stillwater)発電所」に導入した(図4)。

図4 「スティルウォーター発電所」の全景(上)、太陽光パネルの設置状態(下)。出典:Enel Green Power

 この地熱発電所は2009年に運転を開始して、バイナリー方式で33MWの電力を供給できる。2012年には発電所の周辺に広がる平地に、26MWの太陽光発電所を併設した。さらに2015年に太陽熱を利用した2MWの発電設備が稼働したことで、3種類の再生可能エネルギーによるトリプル発電が完成した(図5)。

図5 地熱+太陽光+太陽熱によるハイブリッド発電設備。出典:Enel Green Power

 太陽光と太陽熱による発電量は地熱単独の場合と比べて3.6%増加した。しかも年間のうち日射量が多い熱い夏には地熱の発電効率が低くなるため、太陽光と太陽熱による発電量が地熱発電の減少分をカバーする効果もある。

 米国には火山地帯が多く、地熱の資源量・発電量ともに世界のトップにある。エネル・グリーン・パワーは今後も地熱発電を中心に、再生可能エネルギーのハイブリッド技術の導入プロジェクトを推進していく方針だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.