最新記事一覧
センサーの不具合に対して、“対症療法”を施した著者。この場当たり的な対策で得た著者の教訓とは?
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故障が発生したとの連絡を受け、修理に向かった筆者。しかし、なぜか不良品を増やしてしまうという結果に……。不具合が“伝染”した、摩訶不思議な体験とは?
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人間の嗅覚というのは、実は私たちが思っている以上に鋭いものです。時には、“デバッグツール”として活躍することも!?
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「直流と交流は違う」――。それは分かっていても、“その影響は同じではない”ということも理解していなければ、不具合を避けるのは難しい。
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5万米ドルもする計測装置よりも、長年の経験や知識によって磨かれた“勘”の方が、不具合の発見に役立つことがある。
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ある時、センサーが“実際には存在しない車輪の存在を表す信号”を出力した。果たして、その要因は?
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ある不具合を経験した筆者。筆者が“デジタル回路設計のルール”を破っていたことが原因だった。では、そのルールとは?
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異常な頻度でエラーが発生していた医療機器。その原因は、何と汗だった。
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トラブルの原因。それは1つだけとは限らない。多くは、複数の要素が組み合わさって不具合に至るのだ。
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不具合品と正常品、その違いは金色に輝くワイヤーが使用されているか否かのみだった。
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リーダーが下す決断は絶対ではない。“頑固者”と言われようと、知識と経験に基づく考えを貫いた方がいい場合もあるのだ。
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−40℃、25℃、125℃の3条件で試験をした際には何の不具合も起きなかったシステム。トラブルの原因は一体何なのか。
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「分かっているつもり」――。それはエンジニアのみならず、多くの人にとって危険な言葉でもある。今回は、この“魔の言葉”が原因であった不具合事例について紹介する。
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半導体を購入するからといって、その顧客に半導体の知識があるとは限らない。
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教会で発生したノイズ。その意外な原因とは?
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