最新記事一覧
Amazon、Meta、Microsoft、TomTomが2022年に立ち上げたオープンな地図データ団体Overture Maps Foudationが、初のマップデータセットをリリースした。無料でダウンロードできる。
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米AWS、米Microsoft、米Meta、オランダTomTomの4社がオープンな地図データを実現する「Overture Maps Foudation」を設立。先行して地図データを蓄積してきた米Googleや米Appleに対抗する動きとみられる。
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ヤフーは、100%子会社のオーバーチュアを10月1日付けで吸収合併する。「リスティング広告でヤフーのブランド力を最大限活用できるようになる」としている。
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オーバーチュアとヤフーは1月26日から、クリック課金型広告「インタレスト マッチ」のモバイル向けサービスを開始したと発表した。
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ヤフーとオーバーチュアは、新広告商品「インタレストマッチ」の配信を始めた。ユーザーが閲覧中のページ内容や閲覧履歴、検索キーワードから、最適な広告を表示する。
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検索したキーワードと関連するサイトの広告や、該当ページのテーマに合致した広告を表示するオーバーチュアのサービスを、楽天が運営するポータルサイト「インフォシーク」が取り入れた。
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検索広告サービスのオーバーチュアによれば、モバイル検索の利用はPC検索と類似する傾向にあるが、キーワードによっては独自の様相も見せ始めているという。
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旅行情報を調べるのにインターネットを使うのが6割以上、旅行情報の検索連動広告をクリックしたのは5割以上に上った。オーバーチュア調べ。
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ヤフーが1月30日に発表した2007年10〜12月期連結決算は、売上高が前年同期比28.5%増の700億6700万円だった。9月から連結子会社化したオーバーチュアが寄与したほか、広告などが好調だった。
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オーバーチュアは女性向けケータイポータルサイト「ガールズウォーカー」に検索連動型広告「スポンサードサーチ モバイル」を提供する。
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オーバーチュアの顧客情報がWinnyネットワークに流出した。17日付けの毎日新聞で詳細が報じられたが、同社は「2次被害を防ぐため、詳細は公開しない」とし、流出の経緯や被害の範囲などは、毎日新聞以外には明らかにしていない。
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モバゲータウンがオープンβ公開中のサイト検索サービスで、オーバーチュアの検索連動型広告の表示が始まった。
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オーバーチュアは、広告サービスの運用を支援する広告主向けのWebサイトを公開した。
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ヤフーの井上雅博社長が、オーバーチュアの社長も兼任する。
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モバゲータウンがオーバーチュアのコンテンツ連動型広告を採用。
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オーバーチュアは、広告代理店とSEMツールベンダー向けに「スポンサードサーチ」のAPIと、APIの利用サポートプログラムを提供する。
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mixiのサイト内検索エンジンがgooから自社開発に変わった。Web検索もgooからYSTに移行し、Web検索・サイト内検索ともにオーバーチュアの検索連動広告を導入した。
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検索連動広告といえばGoogleの「AdWords」が有名だが、国内のPC検索結果のPVベースで見ると、Yahoo!JAPANの検索連動広告を手がけるオーバーチュアが最大のシェアを持っているという。
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オーバーチュアは2月1日から携帯電話向けコンテンツ連動型広告の配信を始めた。NTTデータと提携し、同社の日本語解析システムを導入してマッチング精度を高めた。両社によると、携帯電話向けコンテンツ連動型広告の配信は世界初。
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インターネット広告市場で急成長を遂げた検索連動広告。今、モバイルインターネットの世界にもその勢力を広めつつある。その「仕掛け人」は、インターネットにおいてはヤフー(旧オーバーチュア サービシズ)、グーグルといった米国企業だが、ケータイ先進国である日本では、黒船に負けじと国産ベンチャーが旋風を巻き起こしているという……。
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現Yahoo! Search MarketingのOvertureがFindWhat.comに特許を侵害されたとして提訴している訴訟をめぐり、裁判所が誤審を宣言した。
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Yahoo!JAPANで検索すると、オーバーチュアの広告と並んでJWordのキーワード広告も表示されるようになる。
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Yahoo!は開発者向けにAPIプログラムを公開した。また、子会社Overtureの名称を「Yahoo! Search Marketing Solutions」に改称した。
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米保険会社が自社の名称に関連付けた「スポンサー付きリンク」広告の販売は商標侵害に当たるとして起こした訴訟で、判事はGoogleとOvertureの主張を一蹴、訴訟継続を認めた。(IDG)
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Googleは、Yahoo!の子会社Overtureが保有する特許のライセンス供与を受けることに同意した。これを受けてYahoo!側は、Googleに対する特許訴訟を取り下げた。
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Yahoo!、Google、Overtureなどが、非合法のインターネットギャンブルの広告を載せたとして、米国で集団訴訟を起こされた。(IDG)
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