興味と関心に合わせて広告を表示――ヤフーとオーバーチュア、「インタレストマッチ」を今秋開始

» 2008年07月17日 23時15分 公開
[ITmedia]

 ヤフーとオーバーチュアは7月17日、クリック課金型広告「インタレストマッチ」の提供を今秋開始すると発表した。

 インタレストマッチは、インターネット利用者が閲覧しているWebページの内容や興味・関心事と、広告主の出稿内容が合致する場合に広告を表示するサービス閲覧中のサイトの内容に過去の閲覧履歴を合わせ、都道府県などの配信地域や性別・年代の絞り込み、配信スケジュールの時間ごとの指定など、複数の要素を加味して配信を行う。

 配信先はYahoo!JAPANの各プロパティ、大手主要サイトのほか、Yahoo!JAPANが昨年発表したYahoo!ウェブオーナーセンター内の広告配信プログラム“アドパートナー”を通じた配信も予定している。開始時はPC向けに展開し、1カ月後をめどに携帯に対応する予定だ。

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