アウディジャパンは1月11日、Audi A5シリーズをモデルチェンジした。ハイエンドモデルのS5シリーズにはスポーツバックを国内で初めて導入する。価格は580万円〜948万円。
性能面では、A5シリーズに最高出力155キロワット(211馬力)の2.0 TFSIエンジンを、S5シリーズに最高出力245キロワット(333馬力)の3.0 TFSIエンジンを搭載。全モデルにスタート ストップ システム(アイドリングストップ機能)やエネルギー回生システムを標準装備とした。
さらに安全性能も強化。ステアリングの動きなどからドライバーの疲労度を計算して警告を発するドライバーインフォメーションシステムを装備した。車線誘導や車間近距離を知らせるアシスト機能も備える。
S5シリーズには加えて、ダンパーやステアリングなどの特性を4タイプから選択できる「アウディドライブセレクト」を装備。A5シリーズもオプションで追加できる。

Audi S5シリーズの内装(出典:アウディジャパン)。マルチメディアインタフェース(MMI)は7インチカラーモニターで、ボタン数を8つから4つに削減した。3次元出力に対応、Bluetooth通信、ナビ機能、地上デジタル放送などを搭載する発表会に登壇した大喜多 寛社長は「車体デザインにシャープさを増し、内装にも新素材や高級パーツを採用するなど外見だけでなく内面デザインにもこだわるユーザーが満足できるモデルとした」と話す。
同じく発表会に振袖姿で登場した広告大使の女子プロゴルファー上田桃子さんもトークセッションの中でデザイン性、収納性が高い点を評価した。
アウディジャパンは5年連続で国内登録台数を更新しており、2011年には過去最高となる2万1166台を記録した(2010年比で26%増)。2012年も引き続きハイエンド、ローエンドともに新型モデルの投入などでシェア拡大を目指す。
| モデル | ハンドル | 価格 | エコカー減税 | エコカー補助金 |
|---|---|---|---|---|
| A5 スポーツバック 2.0 TFSIクアトロ | 右 | 580万円 | ○ | ○ |
| S5 スポーツバック | 右/左 | 872万円 | ||
| A5 Coupe 2.0 TFSIクアトロ | 右 | 598万円 | ○ | ○ |
| S5 Coupe | 右/左 | 889万円 | ||
| A5 Cabriolet 2.0 TFSIクアトロ | 右 | 654万円 | ○ | ○ |
| S5 Cabriolet | 右/左 | 948万円 | ○ | |
世界に1台だけの「Audi A1 SAMURAI BLUE」
アウディ「A1 スポーツバック」世界初公開、東京モーターショー
アウディA1をAudi Motor Sportカラーリングにするオプションキット
アウディA1に300万円の価値はあるのか?
もっともコンパクト、だけど上質なAudi A1
東京モーターショー、アウディ・フォルクスワーゲン・レクサス
Audi A4、排気量アップとエコカー減税を実現
新型「Audi A6」、レースで培った技術をフィードバックして軽量化Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング