自転車通勤で危険な場所を調べてきたよ――新橋、六本木、西麻布編ジテツウは安全なのか?(2/7 ページ)

» 2012年04月25日 10時00分 公開
[ シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

新橋駅北側の「土橋交差点」、走ってみないと分からない

 新橋駅北側の「土橋交差点」が危険箇所らしい。地図上では「何てことのない場所に見えるけどなぁ?」と思いつつ、銀座からスタート。ほどなく問題の“土橋交差点”にさしかかる。

ここが危ない 土橋交差点

 銀座から南下して、土橋交差点手前にさしかかったところ。

ここが危ない

 「なんだ、ただの交差点じゃないか。これが危険箇所ランキングだなんて、まったく人騒がせな……」と思ったら。

ここが危ない

 ん? 交差点の中心部分が隆起していて、先が見えない。しかも、隆起しているポイントが高架の真下なので、日陰で見通しまで悪いときた。

 地図で道路のカーブを頭に入れたあったから先のイメージができていたけど、予備知識なしだと確かに危ない。こちらが対向車を確認しにくいということは、車からも自分は見えにくいということになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.