自転車通勤で危険な場所を調べてきたよ――新橋、六本木、西麻布編ジテツウは安全なのか?(5/7 ページ)

» 2012年04月25日 10時00分 公開
[ シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

六本木二丁目交差点は自転車乗りに優しくない

 六本木二丁目交差点はY字路に枝分かれしている。

ここが危ない

 行きたいのは右側車線なので、右に移動してクルマの流れとともに右折する方法もあるけれど、厳密にはNG。しかたない、二段階右折でいくか。左に流れれば、きっと横断歩道が……。

 あれ? でもここって横断歩道はあったっけ?

ここが危ない

 ない! 嫌な予感的中!! しかも延々と上り坂!!!

 まっすぐ進んだらとんでもない遠回りになる。横断できるところはないかと見渡したが、首都高の下は厳重に柵が張られており、抜けるのは不可能だ。どうするよ。

 うなだれつつ歩道橋でわたる。

ここが危ない

 ちなみに階段には手押しできるスロープはなく、自転車を担いで登り降り。六本木二丁目交差点のバカ……。このY字路は自転車にとても不親切な構造になっている。

 それにしても、ここが危険箇所にランクされるということは、つまり歩道橋で律儀に渡るサイクリストなんておらず、そのまま右折する人が多くて、結果的に身の危険を感じるということを証明している気がする。

 右折するだけに余計な体力と時間をつかわされたけど、気を取り直してGO。

ここが危ない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.