自転車通勤で危険な場所を調べてきたよ――新橋、六本木、西麻布編ジテツウは安全なのか?(4/7 ページ)

» 2012年04月25日 10時00分 公開
[ シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

六本木付近、自転車で走りやすいってことは……

 外堀通りを通って内幸町、虎ノ門を過ぎ、溜池交差点手前に来た。ここは道幅も広くて車の流れに乗りやすく、走りやすい。それと路面状況もいい。

ここが危ない

 この先の六本木には2カ所(赤坂ツインタワー前と六本木二丁目交差点)危険な交差点があるらしいけど、この調子なら軽くクリアできそうな気がする。まっすぐで太いルートなので「楽勝っしょー」と、鼻歌交じりで突入する。

ここが危ない

 うん、3車線あるし、路面はキレイだし、何てことない。と思ったその瞬間、ものすごい勢いで車が横を突っ切っていく。

 どうやら霞が関方面から六本木へ向かう車らしいけど、どの車も平均スピードが明らかに早い。日曜の朝で道が空いているから? 見通しのいい一直線だから?

 自転車で走りやすいってことは、クルマにとっても走りやすいってことなのだと判断し、気を引き締め直す。

ここが危ない

 赤坂ツインタワーとANAインターコンチネンタルホテルに挟まれたここが危険箇所に指定されているけど、あまり危険は感じない。注意点を強いてあげると、タクシーと業務用バンがホテルに出入りしているので気をつけよう、くらいかな。

ここが危ない

 赤坂ツインタワー前はたいしたことない、と拍子抜けしつつ六本木二丁目交差点へ向かう。路面も見通しもすこぶる良く、水はけもよさそうなアスファルトで、手に振動が伝わらないのが気持ちよい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.