標準装備されるミシュランの17インチタイヤは、トータルバランスのいいタイヤではありますが、「走りのため」のタイヤではありません。それでも、86は十分に速いのです。
ボディもしっかりしているし、接地性もいい。うねり路などもスムースに気持ちよくパスしていきます。乗り心地も硬めですが、粗さはありません。
それに、ドライビングポジションがいいのも嬉しいことです。ヒール&トウも難なく決まります。86には6速ATも用意されていますが、これまた、スポーティに躾けられています。MTの方が楽しいのはもちろんですが、ATでも86の楽しさは十分に味わえると報告しておきます。
FRスポーツ車に興味がある人は、とにかく試乗してみることです。(文&撮影:岡崎宏司)
トヨタ、「86」発売は4月6日――ファンが集う専門ショップ「AREA 86」開設
SUBARU BRZ、3月28日発売――スバル仕立てのFRスポーツ
売れて当たり前、人気車になって当たり前――トヨタ アクア
「スポーツ」の名に恥じないパフォーマンスの持ち主――スイフトスポーツ
マツダ RX-8の最終モデル「SPIRIT R」――高回転域での滑らかな回転感はロータリーならではCopyright (c) 2014 PLOTS Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング