空港ターミナルにビール醸造所? 世界の空港探訪記秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話(2/3 ページ)

» 2013年06月26日 08時00分 公開
[秋本俊二,Business Media 誠]

世界一長いカウンターバー

 続いて、下の写真。これはリニューアル後のスイス・チューリッヒ空港のターミナルで遭遇した、世界一長い空港カウンターバーである。ガラス張りの開放的な空間に60ものショップやレストランが軒を連ねる新しいショッピングモール「エアサイドセンター」に誕生した。あとでスタッフに取材してみたら、全長はなんと28.6メートル。本当に長い!

飛行機と空と旅 チューリッヒ空港にて(提供:スイスインターナショナルエアラインズ)

空港で“大人のおもちゃ”を?

 ドイツのミュンヘン空港に2003年6月、ルフトハンザとANAなどスターアライアンスメンバーの各社が専用で使用するターミナル2が完成し、セキュリティエリアの内と外に200近い店舗がオープンした。ここを訪れると、ふと足を止めてしまうのが下の写真の店だ。バラエティに富んだ店舗が並ぶ中に、なぜかポルノショップが! オープンなドイツ人の性格がうかがわれるが、「空港内につくる必要があるの?」と不思議に思う人も多いだろう。

飛行機と空と旅 ごく一般の店舗やレストランに混ざって営業している

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.