特集
» 2014年04月11日 17時00分 公開

あなたのスマホ、見せてください!突撃! あなたの隣のスマホ女子・最終回(3/12 ページ)

[池田憲弘,Business Media 誠]

File 10:吉嶺菜穂さん【iPhone 5s】

吉嶺菜穂さん

 吉嶺菜穂さんはフリーランスのPRプランナー。仕事のために入れるアプリが多い一方で、仕事で落ち込んだとき、モテたいと思うとき、気分によっていろいろなアプリを使っているようで……。

  • おしごと:フリーランスでPRプランナーをしています
  • 年齢:27歳

――使っているスマホと、買った理由を教えてください!

 ソフトバンクの「iPhone 5s」です。4カ月ぐらい前に買いました。番号ポータビリティ(MNP)を使って、2万円のキャッシュバックができるのに惹かれて。指紋認証はめちゃめちゃ便利ですね。ずっとiPhoneを使ってきたので、Androidのスマートフォンは使ったことがないんです。

――普段はどんなアプリを使っているんですか?

 PRの仕事をしているので、ニュースサイトのアプリはよく使います。Yahoo!とかCNNとか。2chまとめもよくチェックしています。NAVERまとめもダウンロードしているんですが、個人の嗜好がかなり入るので、ニュースとしては考えていません(笑)。

 本を読むのが好きなのでアプリで読書メーターをつけてますね。R25もアプリで読んでます。ちなみにこのあいだ、マンガの「サラリーマン金太郎」をアプリで読んでいたんですが、課金しちゃったんですよね。1日30分まで無料で読めるんですけど、続きが読みたくなってしまって……。

photo 読書メーターをダウンロードする

――結構いろいろなアプリを使っていますね〜。他にはありますか?

 仕事でヘコんだときは、アプリで仕事術の本を読んで、心を落ち着けることがあります。へこむのが夜だったら飲めばいいんですけど、昼だとまだ仕事をしなくちゃいけないので。あと「モテたい!」と思ったときには、恋愛術みたいなアプリをダウンロードすることもあります。「銀座のお姉さんが教える〜〜」みたいな。

――なるほど……。ちなみに、どんなときにモテたいと思うんでしょう?(笑)

 合コンで自分が人気ないなーと思ったときですかね。でもよほど、もう一度読みたいと思わない限り、そういうアプリはすぐに消しますよ。もし見られたら、恥ずかしいじゃないですか(笑)。友達の子どもとかに、見られる可能性もありますし。

――吉嶺さん、僕はいいと思うんですけどね……ってすみません。木目の入ったおしゃれなケースですね。

 ケースってあまり好きじゃなくて、本当はあまり付けたくないくらいなんですけどね。できるだけシンプルなものを探しました。ただ、手帳タイプのものは、ときどき欲しいと思うことがありますね。

使っているスマートフォンは「iPhone 5s」。未読メールが2万件以上たまっているのがやや気になる
ケースは木目が入ったシンプルなケースだ

――ちなみにiPhoneを使っていて、不便な点ってありますか。

 あまりないんですけど……そうですね。撮った写真の一覧がちょっと見づらいかなと。写真アプリの「Scene」を使ってるんですけど、これだと日付別にさっとデータが出せるので愛用しています。あと、自分がiPhoneを使いすぎなのか、バッテリーが1日もたないところも、少し気になりますね。

photophoto Sceneをダウンロードする

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -