あなたのスマホ、見せてください!突撃! あなたの隣のスマホ女子・最終回(8/12 ページ)

» 2014年04月11日 17時00分 公開
[池田憲弘,Business Media 誠]

File 5:めぐみさん【iPhone 5】

めぐみさん

 第5回は社会人1年目のめぐみさん。ずっとiPhoneを使ってきたという彼女は、生活のあらゆる場面でiPhoneを使いこなしているとか。おすすめの使い方やアプリを聞いてみました!

  • おしごと:IT関連の会社で映画や音楽のプロモーション活動をお手伝いしてます
  • 年齢:23

――使っているスマホは何ですか?

 ソフトバンクの「iPhone 5」です。買ったのは2年前の11月ですね。iPhone 3GSのときからずっとiPhoneを使っているんですけど、やっぱり操作が直感的で反応が早いのがイイですね。もう生活のあらゆる面でお世話になってるんですよ!

めぐみさん

――すごい! いつもどんな使い方を?

 まずSNSですね。Twitter、Facebook、LINEは使ってますけど、最近は「Path」もよく使ってますよ。150人限定のクローズなSNSで、仲のいい友達だけに絞って登録できるところがいいんです。あと寝るときに枕元に置いて、目覚ましアプリを使ってます。「Sleep Cycle alarm clock」っていうんですけど、睡眠を分析して、眠りが浅くなったタイミングでアラームを鳴らしてくれるんです。これを使い始めてからすっきり目覚めるようになりました!

 あと、プレゼンタイマーで仕事の時間管理をしたり、お金の支出管理もしてます。どれどれ……あ、昨日は友達とうどんパーティをして結構お金使っちゃってるなぁ。音楽を聴くのもスマホですね。カフェとかで流れている音楽をマイクで拾って、曲名を出してくれる「Shazam」も便利です! カフェで流れている曲って日本語じゃないことが多いので……。

photophoto Pathをダウンロードする
photophoto Shazamをダウンロードする

――かなり使いこなしてるんですね……。それにしてもこのケース、かわいいですねー

 海外旅行に行ったときに見つけたんです。シマウマが大好きなんですよ。落として壊れちゃうのがいやなので、ケースにはこだわっているんです。シリコン素材で、四方をちゃんと囲んでいるものじゃないと。これもそうなってますし。

めぐみさん 使っているスマートフォンは「iPhone 5」。日常のさまざまな場面で使いこなしている
めぐみさん シマウマのケースは海外旅行のときに買ったもの。ちゃんと衝撃を吸収するようにシリコン素材の製品を使っているのだとか

――ちなみにスマホを使っていて、不便なところとかありますか?

 電池が持たないことですね。このあいだ富山に行ったときに、残り20%だったのに電源が切れちゃったときはショックでした……。あとテザリングをよく使うんですけど、それですぐにバッテリーがなくなっちゃう。次のiPhoneはもっとバッテリーが持つといいなと。

めぐみさん
めぐみさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.