あなたのスマホ、見せてください!突撃! あなたの隣のスマホ女子・最終回(1/12 ページ)

» 2014年04月11日 17時00分 公開
[池田憲弘,Business Media 誠]

 電車の中などでかわいい女の子がスマホを触っているのを見て、「あれは何の機種かな?」「どんなアプリを使っているのかなぁ」などと気になったことはありませんか?

 「突撃! あなたの隣のスマホ女子」では、そんな疑問に誠 Style編集部が代わりに答えちゃいます。編集部の池田が毎週「これは!」と思う女性に突撃インタビュー、どんなスマホをどんな風に使っているのかを紹介していきます。

まりさん

File 12:まりさん【iPhone 5】

 1月から始まった本企画もいよいよ最終回。今回登場するのは、ワインに関わる仕事をしているまりさん。使ったことがあるスマホはiPhoneだけという彼女、趣味に情報収集に、家計簿にとiPhoneをフル活用しているようで……。

  • おしごと:ワインの卸売りをする会社で営業をしています
  • 年齢:24歳

――使っているスマホは何ですか?

 ソフトバンクの「iPhone 5」です。発売してすぐのときは在庫がなかったので、3カ月ぐらい経ってから買いました。iPhone 4Sから機種変更したんですけど、3GSのころから使っているんで、使い方が変わらないのは楽でいいですね。

――お気に入りのアプリを教えてください!

 キュレーションアプリの「Antenna」が好きですね。会社で日本経済新聞を読め、と言われているんですけど、Antennaでニュースを読む方がやっぱり楽しいです(笑)。今これが流行っている、っていうトレンドをつかめるのもいいですよ。

photophoto Antennaをダウンロードする

 あと落書きが趣味なので、お絵描きアプリも愛用してます。主に「ibisPaint X」を使ってますね。会社の昼休みにカフェで書くことが多いです。描いた絵をFacebookにアップすると、だいたい40いいね!ぐらい来ますね(笑)。通勤のときに電車の中で書くこともあるんですけど、やっぱりゆれるのでラフや下書きにとどめてます。

photophoto ibisPaint Xをダウンロードする

――おお、今度書いた絵を見せてください! できればFacebookで友達に……いえ、すみません。ほかにはどんな用途で使っているんですか?

 料理が好きなので「クックパッド」のアプリはよく使いますね。定期的……というか、もはやFacebookと同じぐらいの頻度で見てるかも。家計簿としても使っていて、「おカネレコ」支出の記録をしているんですけど、集計結果が怖くてみれないんです。もともとはムダをチェックするために始めたんですが、外食や飲み会が多くて、自分が思っているより出費が多いんじゃないかなと。

まりさん 使っているスマートフォンはiPhone 5。iPhone 5sに買い替える気はあまりないという
まりさん 水玉模様のケースにスヌーピーのストラップをつけている。「スヌーピーに合うケースを買った」そうだ

――ありがとうございました。ちなみにiPhone 5sに買い替えたいと思ったことはありますか?

 あまりその気はないですね。これで十分だと思っているので、壊れるまで使い続けるつもりです。iPhone 4Sを使っていたときは、落として画面が割れてもセロハンテープでくっつけて使い続けてましたし。あのときは、テープのすきまから画面の破片が落ちてしまって大変でした……。

まりさん
まりさん
       1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.