特集
» 2014年04月11日 17時00分 公開

あなたのスマホ、見せてください!突撃! あなたの隣のスマホ女子・最終回(4/12 ページ)

[池田憲弘,Business Media 誠]

File 9:中島英摩さん【iPhone 5s+AQUOS PHONE SH-07D】

中島英摩さん

 第9回は、フリーでPRプランナーをしている中島英摩さん。スマートフォンを2台持ちしていて、通話専用のスマートフォンがあるとのこと。その理由は彼女の“ガチ”な趣味にあるらしく……。

  • おしごと:フリーランスでPRプランナーをしています
  • 年齢:29歳

――あれ、スマホを2台持ってるんですね。

 そうなんです。いつも使っているのは、ソフトバンクの「iPhone 5s」ですね。買ったのは4カ月前ぐらい。フリーになる前に働いていた会社でiPhoneが支給されてたんですが、そのときの使い勝手が忘れられなくて。もう1台はドコモの「AQUOS PHONE SH-07D」です。こっちは通話専用なんですよ。

――なんでまた、通話専用なんですか?

 登山と山で走る「トレイルランニング」が趣味なんです。最近は赤岳(長野県にある標高2899メートルの山)とか鎌倉アルプスとかに行きましたね。iPhoneだとさすがに無理なんですけど、このスマホだと赤岳山頂でもギリギリ電波が入ることがあるんですよ。あとiPhoneの電池切れに備えて持ち歩いてるというのもあります。

中島英摩さん

――こりゃまたガチな……。いつもどんなアプリを使ってるんですか?

 仕事では名刺交換アプリの「eight」を使ってます。最近は「PrintSmash」が便利でよく使ってます。スマホに保存した写真やPDFファイルを、コンビニに設置しているコピー機で印刷できるんです。無線でデータを送ってくれるのですごく楽なんですよ。

photophoto PrintSmashをダウンロードする

 あと最近、Naverまとめのアプリも使い始めました。人にウケるネタを理解しておく必要がある仕事なので。まとめを作り始めて1週間たったんですけど、ぜんぜんウケませんね……定番ものにもはやりものにもチャレンジはしているんですけど、すごく難しいです。

――かわいいケースをつけてますね〜。ケースにこだわりはあるんですか?

 iPhoneはゴツめのカバーを付けてますね。ケースにPASMOの定期券も入ってます。いつも持っているからやっぱり便利ですね。ケースじゃないですけど、画面保護シートも貼るようにしてます。4年間スマートフォンを使ってますけど、今まで一度も画面を割ったことがないんですよ。逆にAQUOS PHONEはステッカーを貼っただけで、ケースに入れてないんです。

中島英摩さん スマートフォンはAQUOS PHONE SH-07DとiPhone 5sの2台持ちだ
中島英摩さん iPhone 5sはPASMOが入るケースを使っている。一方AQUOS PHONEはステッカーを貼っているだけで、ケースを使っていない

――ちなみに、スマホを使っていて不便なことってありますか?

 ああ……。iPhoneのバッテリーが持たないのは気になりますね。いつもモバイルバッテリーを2個持ち歩いてますし、コンセントにつなぐアダプタも持ち歩いてるんです。

中島英摩さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -