“とじる”をまとめた「マルチトジッパー」――サンスター文具仕事耕具

ステープラー、穴あけパンチ、クリップ――3つとも「とじる」ための道具なのだから「まとめちゃえ」という発想でできたのがサンスター文具の「マルチトジッパー」だ。

» 2007年06月27日 12時02分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 「まとめる」という発想はものごとを整理するための重要なファクターだ。同じような機能を持つ道具であれば、1つにまとめてしまえば使い勝手もいい。たとえばステープラー、穴あけパンチ、連射クリップといった“とじる”ツールをまとめると――という発想で、できあがったのがサンスター文具の「マルチトジッパー」だ。同社の秋冬新製品発表展示会で見かけた。

 棒状の本体の片側に穴あけパンチと連射クリップ、もう一方にステープラーを装備した。穴あけパンチは1穴だが、付属のガイドに合わせて穴をあければ2穴パンチと同様の間隔で穴を開けることもできる。連射クリップは、なくしやすいクリップをストックできるケースを本体に付けることが可能だ。

 ラインアップはステープラー、穴あけパンチ、連射クリップをまとめた3ウェイタイプ(1260円)と、穴あけパンチ、連射クリップの2ウェイタイプ(1050円)の2種類。11月以降の発売だという。

左側に穴あけパンチと連射クリップ、右側にステープラー
手前が3ウェイタイプ。奥が2ウェイタイプ。クリップを収納するケースも付属する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ