ニュース
» 2007年12月27日 12時41分 UPDATE

2007年を振り返るBiz.IDセブン──田口元

2007年に実際に活用できた、Webサービスやデジタルグッズ、書籍、そして仕事術を振り返ってもらう年末年始企画。今回は「GTD」「ライフハック テンプレート」「ひとりで作るネットサービス」などの記事でお馴染みの田口元さんに振り返ってもらいます。

[田口元,ITmedia]

2007年、お金を払った、または払ってもいい、と思ったWebサービスは?

ks_b7_gt1.jpg

 有料サービスで使っているのは「ニコニコ動画」「formassembly.com」です。ニコニコ動画はやっぱりプレミアム会員で快適に見たいですから。あとは友人に真顔で「プレミアムじゃないんですか?」と言い放たれたので(笑)。

 formassemblyは個人ブログでアンケート企画(百式企画塾)を展開しているため。Ajaxを使ったフォーム作成画面が魅力です。いろいろほかも試しましたが、これに落ち着いています。

2007年、お金を払ったグッズについて教えてください。

ks_b7_gt2.jpg

 「イー・モバイルのデータカード」と「ロジクールのVX Revolution」です。どちらもモバイルシーンで大活躍しています。イー・モバイルのおかげで外でも快適に作業できるようになりました。まだ対応地域が限定されていますが、都心で使う分にはほとんど問題ありません。

 VX Revolutionは、無線マウスなので持ち運びや扱いが楽々です。もちろんほかにもありますが、ホイールのスクロールが気持ちいいので愛用しています。予備の電池もいつも持ち歩くようにしています。

2007年に読んだ本で、お勧めのものを教えてください

ks_b7_gt3.jpg

 どちらも水野敬也 さんの本ですが、『夢をかなえるゾウ』と『LOVE理論』(こちらは水野愛也名)です。ちょっとだけまじめな内容をおもしろおかしく語る、という“笑えるビジネス書”のジャンルを彼は確立しつつあるのではないでしょうか。

 夢をかなえるゾウでは偉人のエピソードも知ることができてお得感があります。LOVE理論はビジネス書かどうかは微妙ですが(笑)、コミュニケーションの本質を突いた、隠れた名著だと思います。

2007年に実行した“仕事術”で、うまくいったものは?

 やはりGTDですが、自分で考案している「ライフハックテンプレート」のいくつかも実際に使っています。「バブルマップ」や「見積もり時間付きToDo」などは日常的に活用しています。日々の作業をちょっとだけ効率化する、こうしたライフハックはどんどん考えていきたいところです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -