ニュース
» 2007年12月31日 23時59分 UPDATE

2007年を振り返るBiz.IDセブン──鷹木創

2007年に実際に活用できた、Webサービスやデジタルグッズ、書籍、そして仕事術を振り返ってもらう年末年始企画。今回は「ちょうど買い替えサイクルに当たったのか、たくさんの買い物をしました」という編集部の鷹木創記者が振り返ります。

[鷹木創,ITmedia]

2007年、お金を払ったグッズについて教えてください。

 2007年は、ちょうど買い替えサイクルに当たったのか、たくさんの買い物をしました。6月には三菱電機の「VISEO MDT241WG」を購入。フルHDに対応し、マルチ入力端子を備える液晶ディスプレイで、作業領域がそれまでのディスプレイに比べてだいぶ広がりました。ただ、このMDT241WGの性能を生かすために散財してしまったのも事実。HDコンテンツを求めて、PLAYSTATION 3やXbox 360を買ってしまったりしたのは迂闊と言わざるを得ません。

 記事に活用できたのは、9月に購入した「iPod touch」。筆者がtouchを買ったがために特殊な操作方法についての記事や、iPod touchのブラウザで使えるサービスをまとめた記事が生まれたというわけです。

 記事になったという意味では、最近購入した「Xacti DMX-HD1000」も“役立ち”ました。ぜひインターレースでも利用できるサービスが増えてほしいですね。

 個人的に買ってよかったものは、通勤に使っている自転車を買い替えたこと。新しく購入したのは2輪駆動の自転車「Yahichi」です。日本ロボティクスと東京理科大学のコラボレーションで生まれた自転車で、後輪だけでなく前輪も駆動するのが特徴です。とはいえ都内(しかも平野部)で走っているので実際のところ、走破性はよく分かりません。

 ですが、片腕のフロントフォークや、むき出しのチェーンなど、走っているだけですごく目立ちます。日本人のライダーだけでなく、外国の方からもよく声をかけられました。コミュニケーションのきっかけとして、大いに役立ってくれました。

st_takaki01.jpg 筆者の愛車「Yahichi」

2007年に読んだ本で、お勧めしたいものを教えてください。

 最近読んだ本になりますが、保田隆明氏の『デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術』。保田氏のほかの著書の後書きなどで語られていた、彼のキャリアに対する考え方をまとめた本です。転職や起業直後に不安などが実体験に基づいて書かれているので、同じような境遇に悩んでいる友人にも読ませたくなりました。

2007年に実行した“仕事術”で、うまくいったものは?

 HDDを圧迫しないようにデータをローカルに置かないようにしています。当初は自宅のNASなどに退避させていましたが、最近ではGmailやFlickrなどを活用しています。Flickrはすでに有料会員ですし、2008年になってGmailも容量がいよいよ足りなくなったら、Googleにお金を支払ってもいいかなあ、と思ってます。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -