参考までに、「ドラえもん」ネタをもういくつか紹介しておきましょう。もし、ドラえもん、のび太、ジャイアンに加えてスネ夫も登場させると、この4人は一直線の関係では並びません。ジャイアンとスネ夫は2人組でのび太をいじめることが多いため、この2人を並列にして「いじめっ子チーム」といったカタマリにするとよさそうです。
一方、ここに「しずかちゃん」まで書き足そうとするとまた別な展開が必要です。「しずかちゃん」とのび太の関係は「いじめ〜逆襲」というラインには乗りません。そのため、「しずかちゃん」と「のび太」の間には何か別の関連性を示す矢印を引く必要があります。
こんなふうに考える要素を増やしていくと、一直線の順序づけだけではないバリエーションが出てきますが、結局のところ「順番をつける」ことで関係を発見していることには変わりありません。ぜひ「順番」をとことん考えてください。
なお、しずかちゃんとのび太の間の「?」についてはいろいろな案があるはずですので、「ドラえもん」をご存じの方は練習問題のつもりで考えてみてください。「ストーリーのある図解」の効果を実感できることでしょう。
IT技術者の業務経験を通して「読解力・図解力」スキルの再教育の必要性を認識し、2003年からその著述・教育業務を開始。2008年は、「専門知識を教える技術」をメインテーマにして研修・コンサルティングを実施中。近著に『ITの専門知識を素人に教える技』、
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.