トップ10
» 2012年09月21日 11時00分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:LINEユーザーで機種変更する人はアドレス登録を忘れずに!

いよいよ明日はiPhone 5の発売日ですね。iPhoneに限らず、これから携帯やスマホを機種変更をしようと思っている人、そしてLINEを使っている人、せっかく買った有料スタンプがなくなって涙目……なんてことにならないために、メールアドレスの登録をしておくことをオススメします。

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は「第13回 PCが遅いときの7つの処方箋」。2位は「ほぼ日がiPhone 5のケースを発売『実は用意していました』」、3位は「『オフィスでおみそ汁』が進化――2代目椀SHOTが編集部にやってきた」でした。


 先週末、スマートフォンの機種変更をしてきました。いろいろ迷った結果、NTTドコモの「GALAXY S III SC-06D」(サムスン電子製のAndroid端末)にしたのですが、その際、店員さんに言われた一言で「なるほど」と思ったことがあったのでご紹介します。

 一通り料金プランやオプションの説明があり、いざ変更手続きに入る段階になったとき。店員さんが「そういえばLINEを入れていますか? でしたら、メールアドレスの登録をオススメします。トークの履歴や購入したスタンプが消えてしまうので」と言ったのです。

 今や世界6000万ユーザーを超えるほど普及しているLINEですが、まさか機種変更の時に店員さんがアカウントの移行の心配までしてくれるとは! きっとそれだけ、機種変更後にLINEのトーク履歴が見られなくて困ったという声が多かったのでしょう。実際私も、以前誤ってiPod touchにLINEを入れてスマホで利用できなくなったり(PCを除いて、1つのIDを複数の端末で利用できないようです)、そのあとまたスマホにLINEを入れたら新しいアカウントを作ることになって、結果、以前のアカウントが使えなくなったり……という苦い経験がありました。

 LINEは一度アカウントを失うと、電話番号は知らないけどIDで友人登録をしている人とは再登録をしなければならないなど、いろいろ困ることがあるのです。私と同じような目に合わないために、LINEを提供するNHN Japanでは、以下のようなマニュアルを提示してくれています。

 LINEを使っていて、これから携帯やスマホを機種変更しようと思っている人、必見です!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ