悩みがあるからこそ、頑張れる「のび太」という生きかた(2/2 ページ)

» 2014年11月25日 05時00分 公開
[横山泰行,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

どんな人にも悩みはある

 この作品からも分かるように、才色兼備でしっかり者という設定がされているしずちゃんですら、人生においてさまざまな悩みを持っています。

(写真と本文は関係ありません)

 美しさの追求は女性の永遠のテーマであり、最近では美容整形に対する抵抗が薄れてきているようです。今や小学生の年代にまでプチ整形と称した身体の加工が浸透し、自分の身体を整形することがありふれた出来事となりつつあります。

 こうした時代背景の影響を受けて、現代っ子しずちゃんの飽くなき美の追求もどんどんエスカレートしていったのでしょう。しずちゃんは第三者から見れば、とても魅力的なパッチリした目の持ち主です。しかし、彼女はマンガのヒロインのようにキラキラ輝く目に強く憧れ、一度はあのような目になってみたいと考え、ひみつ道具の力を借りたのです。のび太は、その手助けをしたわけです。

 いつもはしっかり者のしずちゃんでも、現実を判断する能力が一時的にマヒしてしまうことがあります。彼女もひとりの人間ですから、自分の容貌については、多少のコンプレックスを抱いているのでしょう。そんな彼女のちょっとユーモラスな姿は、逆にチャーミングで、どこか親近感が湧いてきます。

 しずちゃんのように、どんなに完璧に見える人でも、生きていくうえで、悩みやコンプレックスはつきもの。でも、人知れず何かに悩んでいるから、何とかしようと思って頑張れるのです。もしかしたらのび太は、しずちゃんに、そんなきっかけを与えたかもしれません。

のび太メソッド4

悩んでいる人がいたら、解決に向かわせる


関連キーワード

ドラえもん | 人間関係 | 人生


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ