ニュース
» 2004年12月10日 16時45分 UPDATE

絵文字とBlogリーダーサポートで拡張性に向かうlivedoor Blog

livedoor Blogは、新機能として絵文字を文中に挿入する機能と、Blogリーダープラグインを追加した。

[ITmedia]

 ライブドアのBlogサービス「livedoor Blog」は12月10日、新機能としてHTML形式投稿フォームから利用可能な絵文字機能と、Blogリーダープラグインを追加した。

 絵文字機能は、絵文字を文中に挿入するもので、「Blogの設定」から投稿フォーム形式を「HTML形式」にして改行フォーマットを「変換しない」の設定で利用できる。

 挿入したい個所にマウスカーソルを移動し、絵文字パレットから使いたい絵文字を選択する。携帯電話から閲覧する場合は、各キャリア(NTTドコモ、au、vodafone)の絵文字に自動変換して表示される。

 なお、絵文字を挿入した状態で投稿フォームを「テキスト形式」に戻してしまうと、絵文字は独自のタグ表記方法で表示されてしまう。そのため、投稿状況によっては投稿フォームが広がるなどの不具合を生じる可能性がある。HTML形式で投稿した記事については、それ以降の編集も同じ形式で行う方がいいとすすめている。

 また、同時に追加されたBlogリーダープラグインは、livedoor Blogリーダーで公開設定をしているフォルダに入っているBlogのURLをリストをサイドバーに表示できる機能。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ