ウェブリリーダー、クローリング追加で正式リリース

BIGLOBEのWeb型RSSリーダー「ウェブリリーダー」は、待ち時間無しで新着記事を見ることができる「クローリング機能」を新たに追加。正式版リリースとなった。

» 2006年10月06日 16時59分 公開
[ITmedia]

 BIGLOBEは10月4日、Web型RSSリーダー「ウェブリリーダー」に、待ち時間無しで新着記事を見ることができる「クローリング機能」を追加した。今回の拡張によって正式版としての提供を開始した。利用料金はβ版と同じく無料。

 今回追加されたクローリング機能とは、ユーザーが定期的に購読しているRSSフィードを常に最新に保持しておくことができるもの。これまでは、ユーザーがログインしてからRSSフィードの収集を行っていたため、新着記事の表示にはある程度の時間を要していたが、クローリング機能を追加し、その間隔を10分以内に設定することで、ログイン直後にはほぼすべての新着記事を表示できるようになった。

 ウェブリリーダーは、Webブラウザから利用するオンラインRSSリーダーで、最大500個のRSSフィードを登録可能。また、ユーザーごとに公開型のRSSリーダーをポータルサイトで公開することができ、他のユーザーのRSSリーダーから新たなブログを探すことが可能となるのが特徴。この他、流行のブログがひと目で分かる「旬のブログ」ランキングも公開されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ