ニュース
» 2008年06月04日 15時42分 UPDATE

専門知識なしで業務アプリが作れる、セレナがマッシュアップツール

セレナソフトウェアは、専門知識を持たない人でも業務プロセスのアプリケーションを構築できるツールを日本で発売した。

[杉浦知子,ITmedia]

 セレナソフトウェア日本支社は6月3日、都内で記者会見を開き、業務プロセスのマッシュアップができるツール「Serena Business Mashup」の国内販売を開始したと発表した。

image レネ・ボンバーニ氏

 Serena Business Mashupは、同社が無償で提供する開発ツールを使って業務フローを定義し、そのコンポーネントをマッシュアップすることで、業務アプリケーションを新たに構築できるツール。「業務プロセスで必要なアプリケーションの開発をIT部門に依頼しても、開発環境が限られているため後回しになる。同製品は、開発の専門知識を持たないユーザーでもアプリケーションの開発ができるため、業務の効率を上げられる」と米Serena Softwareワールドワイドマーケティング担当上級副社長のレネ・ボンバーニ氏は話している。

 昨年米Serena Softwareは日本での業務投資を2倍に増やし、日本市場の開拓に力を注いでいる。セレナソフトウェア日本支社の吉原郁夫支社長は「コンサルティングや製品の導入におけるパートナー戦略を拡充し、日本で業務部門のユーザーを広く獲得したい。米Serena Softwareの売り上げの10%を日本支社で担う」と目標を述べた。

 Serena Business Mashupは、2008年度内にSaaS(サービスとしてのソフトウェア)形式で提供する予定という。

過去のニュース一覧はこちら

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -