ニュース
» 2009年07月23日 08時30分 UPDATE

ITmedia Research Interactive:企業ユーザーがクラウドに込める本音は?

クラウドコンピューティングへの期待が日増しに高まる中、企業ユーザーはこれをどう考えているのでしょうか。ユーザーの本音を募り、分析結果を公開する読者アンケート企画「ITmedia Research Interactive」の第1回目はクラウドコンピューティングを取り上げます。

[藤村能光,ITmedia]

ITmedia エンタープライズにおいて読者アンケート企画「ITmedia Research Interactive」がスタートしました。第1回目のテーマは「クラウドコンピューティング」で、アンケートは7月31日に終了しました。アンケートにご回答いただいた方には分析リポートを提供し、分析記事も公開していきます。いずれも9月以降に実施する予定ですので、ご期待ください。


 2009年に入り、クラウドコンピューティングへの期待がこれまで以上に高まっています。ですが、その期待値は企業ユーザーがクラウドコンピューティングに対して抱える要望と本当に合致しているのでしょうか。

 1つ例を挙げます。情報システムを「所有」から「利用」の形態へと進化させるドライバーとして期待がかかるSaaS(サービスとしてのソフトウェア)です。SaaSは高い成長率を誇り、市場規模も右肩上がりになるといった論調が、多くのメディアで取り上げられています。

 そんな中、米調査会社のGartnerと日本の調査会社の矢野経済研究所が7月、SaaS関連の興味深い調査結果を相次いで発表しました。Gartnerは「SaaSを導入したユーザーの多くが現状に満足していない」という分析結果を出しました。導入企業の58%が、SaaSの採用について今後2年間は現状を維持すると答えたのです。

 矢野経済研究所は、企業が「SaaSにコストメリットを感じていない」と考えていることを明らかにしました。オンラインサービスの利用状況を聞いたところ、SaaSと回答した企業はわずか2.2%。今後のSaaSの利用意向についても、83.9%が「なし」と答えました。

 これらの調査結果から、SaaSを利用している企業はごくわずかで、その多くが導入に満足していないということが分かりました。SaaSに対する注目度と実際にサービスを使うユーザー企業の意識の間には、歴然とした差があったのです。

 こうした状況が、現在のクラウドコンピューティングという言葉にも当てはまるのかもしれません。先日調査会社のIDC Japanがクラウドコンピューティング関連の調査を発表しました。発表の骨子は、クラウドコンピューティングの2013年の市場規模が、2008年度比3.1倍の1521億円に上るというものです。

 この記事の中で面白い分析がありました。2009年は、ユーザー企業はクラウドコンピューティングに対して「急を要しないプロジェクト」と位置付けているのです。その理由はIT投資が抑制され、導入費用や専任の人材を確保できず、結果としてクラウドコンピューティングを活用したプロジェクトを実施できないからです。クラウドコンピューティングがトピックとして盛り上がりを見せる一方で、企業は冷静な評価を忘れていません。

クラウドに対する企業ユーザーの本音は?

 企業ユーザーの本音を集め、数字による裏付けを基にIT業界の最新動向を伝えたい――。こうした思いのもと、ITmedia エンタープライズでは新たに「ITmedia Research Interactive」を立ち上げました。ITと企業に関連するトレンドや最新動向について、皆さまの声を調査結果に落とし込み、分析・解説を展開する。平たく言うと読者アンケート企画です。

 第1回のテーマは「クラウドコンピューティング」です。2009年に入り、クラウドを情報システムに活用する流れが起きつつありますが、企業ユーザーはこの動きをどうとらえているのでしょうか。そもそもクラウドを自社に導入に対する意向はあるのか。あるとすれば導入におけるセキュリティの不安やサービス障害を、どう考えているのか。具体的な製品やサービスの認知度は広まっているのか。こうした疑問を解き明かしたいと考えております。

ITmedia Research Interactive 第1回「クラウドコンピューティングに関する調査」への回答は7月31日に締め切りました。アンケートにご回答いただいた方には分析リポートを提供し、分析記事も公開していきます。いずれも9月以降に実施する予定です。


 今後は、ITmedia エンタープライズリサーチチャンネルにも専用のコーナーを設け、読者の皆さまと「Interactive(双方向的)」なやりとりができる場作りを進めていきます。企業ユーザーのリアルな声を集め、それを伝えていくのが使命だと考えています。ITmedia Research Interactiveというコーナーを一緒に作っていきませんか。ふるってご協力いただければ幸いです。

関連ホワイトペーパー

クラウドコンピューティング | SaaS


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ