ニュース
» 2009年12月24日 15時54分 UPDATE

GoogleのAdMob買収、FTCの調査で完了延期

Googleが、モバイル広告企業AdMob買収に関して米連邦取引委員会から詳しい情報提供を求められた。

[ITmedia]

 米Googleは12月22日、11月に発表した米モバイル広告企業AdMobの買収に関し、米連邦取引委員会(FTC)から調査の要請があり、取引の完了が遅れる見込みであることを明らかにした。

 Googleは、AdMobを7億5000万ドルで買収すると発表した際、モバイル広告市場は競争が激しく多数の広告ネットワークが存在するため、この取引には規制問題はないと語った。とはいえ、同社が成功している企業である以上、当局から厳しい審査を受けるのは当然であり、ここ数週間FTCと話し合いを続けてきたという。21日の週になって、FTCからより詳しい情報を求める2回目の要請を受け、取引の早期完了は見込めなくなったという。

 Googleは調査に全面的に協力し、この取引が成立しても急成長するモバイル広告市場の健全な競争は維持されるとFTCが結論付けると確信していると語った。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -