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「広告」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「サンドイッチロボ」ヴイストンが公開 新たな広告媒体に
ヴイストンは28日、機体の前後に大型液晶ディスプレイを搭載した「サンドイッチロボ」を発表した。(2023/11/28)

Social Media Today:
イーロン・マスク氏の野望はいつ破綻する?――2024年のSNS大予測(X編)
スーパーアプリの構想を掲げるマスク氏が改革の大ナタを振るう度、Xユーザーや広告主は心をざわつかせている。Xはこの調子でやっていけるのだろうか。(2023/11/25)

「KARA」ハラさん4周忌にメンバーが追悼、韓国では追悼広告も ファンから「ずっと大好き」「会いたい」
ハラさんは2019年11月に28歳で逝去しました。(2023/11/24)

ITmedia マーケティング用語集:
【用語集】CTV
インターネットに接続されたテレビである「コネクテッドTV」。従来のテレビと何が同じで何が違うのか。広告主の観点でその可能性を探ってみると……。(2023/11/24)

ITmedia マーケティング用語集:
【用語集】MFAサイト
プログラマティック広告の闇を象徴する「MFA」。広告表示だけを目的とした低品質なWebコンテンツを垂れ流すパブリッシャーへのムダな出費が広告主の頭痛の種になっている。(2023/11/23)

「幸楽苑」が6年ぶりに正月営業する理由とは? 「“働く人の気持ち”は大事だが、雇用を守ることも大事」
2018年度の年末年始、売上を失ってでも「働く人の気持ち」を守ることが大切と新聞広告を打って以来、正月はお休みしていた。(2023/11/23)

ITmedia マーケティング用語集:
【用語集】リテールメディア
激動する広告業界において、今後より重要な役割を果たすことになると考えられる「リテールメディア」とは?(2023/11/18)

「黒タイツだと芋くさくなる人」に批判 アツギ、広告に「配慮に欠ける表現」と謝罪
「黒タイツだと芋くさくなる人」とするXの広告に「客をこきおろしてくる」「黒タイツ作ってる会社が言うのおかしい」など批判が寄せられました。(2023/11/17)

IBM、X(旧Twitter)での広告停止 反ユダヤ主義的投稿に広告が表示されたとの報告を受け
非営利メディア監視団体MMfAが、X(旧Twitter)上でIBMやAppleの広告がヒトラーやナチスを宣伝するコンテンツの近くに表示されると報告したことを受け、IBMが広告を停止した。マスク氏は「MMfAは邪悪な組織」とポストした。(2023/11/17)

ポストサードパーティーCookie時代の新たな選択肢:
リアル店舗向けリテールメディア「AdCoinz」、既存のDOOH(デジタル屋外広告)との違いは?
リアル店舗の価値最大化に向けて小売業支援を行うLMIグループが新たに広告事業に参入。新たなリテールメディアが消費者と広告主、店舗(ロケーションオーナー)にもたらす価値とはどのようなものか。(2023/11/17)

「パズドラ」CMに二宮和也さん再契約 ガンホー「余人を持って代えがたい同志」
ガンホーは、元ジャニーズ事務所の二宮和也さんとスマホアプリ「パズル&ドラゴンズ」の広告出演契約をした。(2023/11/14)

「推しの子」アイ×鈴木愛理のコラボCMに「リアルとフィクションの最強アイドル共演」「何この最高すぎるCM」の声 Amazon Music
2人のチェキ風カードを持ち帰れるピールオフ広告も登場。(2023/11/13)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
日本でリテールメディアの成功に不可欠な、3つのポイント
小売業がメディアを運営することで広告収益へとつなげていく「リテールメディア」。米国の小売企業の取り組みを真似するだけでは、成果は得られないと筆者は指摘する。リテールメディアを成功させるために押さえておくべきポイントとは――。(2023/11/13)

Marketing Dive:
Googleの広告用生成AIはマーケターの仕事をどう変える?
Googleが米国でβ版を公開したP-MAXの最新機能により、代理店やブランドはアセットを迅速に作成してテストできるようになる。(2023/11/10)

マーケ×ITニュースダイジェスト:
パルコの生成AIキャンペーン、オプトの無料効果予測ツール他 データとAIが広告を変える
今週は、ムービーやナレーションまで全てを生成AIで制作したパルコの広告キャンペーンやオプトによる機械学習を用いた広告効果予測ツールの無料提供、アイレップによるマーケティング領域の常駐型コンサルティングサービスを紹介する。(2023/11/11)

AIで架空のピザ屋のCMを生成 → あまりにも狂気的すぎる結果に 「AIはこのために作られた」「もはや広告という感じさえしない」の声
狂ってやがる。(2023/11/10)

「30歳以上に牛乳が良い理由」などのプロモ投稿に注意 X(Twitter)にサポート詐欺サイトに誘導する広告が出回る
お茶や牛乳、コーヒーなどと健康に関連した情報を装ったプロモーション投稿で、サポート詐欺サイトに誘導しています。(2023/11/9)

Meta、FacebookやInstagram上の政治広告でのAI利用開示を義務付けるポリシー変更
Metaは、2024年の米大統領選に向けて、政治広告でのAIなどを利用したコンテンツのデジタル的な改変の開示を義務付けるポリシー変更を発表した。このポリシーは2024年に世界中で発効する。(2023/11/9)

Google、広告サービス「P-MAX」に生成AI採用の新機能 テキストと画像の生成・カスタマイズなどが可能に
Googleの広告部門は、生成AI採用の広告サービス「P-MAX」に数クリックで最適化されたアセットを生成する機能と、プロンプトで画像の背景を変えられる機能を発表した。まずは米国で提供開始する。(2023/11/8)

Marketing Dive:
AmazonやWalmartはやる気ある? リテールメディア標準化の行方
リテールメディアの標準化によって、複雑な広告の仕様や効果測定指標が整理され明快になることが期待されている。だが、大手が足並みをそろえるかどうかは分からない。(2023/11/8)

女子アナが「もう働く必要ない」と偽投資広告 生成AI悪用か、日テレのニュース番組を加工
生成AIを使って日本テレビのニュース番組を加工したとみられる偽の投資広告の動画が、SNS上で広がっている。実在する女性アナウンサーが投資を呼びかける内容で、ニュース番組を見ているように声なども再現されており、同社は注意を呼びかけている。(2023/11/3)

マーケ×ITニュースダイジェスト:
ヤフー・データソリューションに生成AI導入、スマホゲームに音声広告、他
今週は、データ結果の仮説設計や分析を生成AIがサポートする機能や博報堂DYメディアパートナーズとBitStarの資本業務提携、ゲーム内音声広告などのニュースを紹介する。(2023/11/3)

Marketing Dive:
コカ・コーラも悩む「リテールメディアへどれだけ広告予算をつぎ込むべきか」問題
IABが初開催した「Connected Commerce Summit」で、講演者たちは現在のリテールメディアの在り方について「耐えられない(untenable)」と、懸念を表明した。(2023/11/3)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「テレビ広告」はなぜ終わるのか?
成長をけん引するのはデジタルメディア。一方で、従来のテレビ広告は……。今回の無料eBookのテーマは「米国のテレビ広告の今」です。(2023/11/2)

FacebookとInstagramに「広告無し有料プラン」 欧州のユーザー向けに提供
月額9.99ユーロ(約1600円)となります。(2023/11/1)

パルコも“AIモデル”起用、ファッション広告に 「AIと分かった時の驚きを追求した」
パルコは、実際のモデル撮影は行わず、生成AIを駆使して制作したファッション広告を発表した。ホリデーシーズンのキャンペーンに活用する。(2023/11/1)

InstagramとFacebook、欧州で広告なしサブスクプラン提供へ
Metaは、欧州で11月からInstagramとFacebookの広告なしサブスクサービスを提供する。個人データを収集されたくないユーザーに選択肢を提供することで、欧州の各種規制に対処する目的だ。(2023/10/31)

人間の技術:
「バナー広告職人」はAIに駆逐されるのか オタ恋、チョコザップから見えるヒント
コストパフォーマンスに優れる生成AIは、人間がやっていた広告クリエイティブの仕事にどこまで入り込むのだろうか。リスクも見逃してはならない。(2023/10/31)

B2Bマーケターのための広報入門【第3回】:
広報の成果を「広告換算」するのが決定的に間違っている理由
B2Bマーケティング担当者が広報業務も兼務することもありますが、広報とマーケティングは似ているようで異なる職能です。今回は、広報マーケティング兼任者が見誤りやすいポイントの一つである、広報の成果の測定方法についてご紹介しましょう。(2023/10/31)

X(Twitter)に2つの新料金プラン導入、「月額368円で青バッジなし」「月額1960円でTLに広告なし」
「Basic(ベーシック)」「Premium(プレミアム)」「Premium+(プレミアムプラス)」の3段階に。(2023/10/28)

Xプレミアム(旧Twitter Blue)に2つの新プラン、ハイエンドは月額2倍
X(旧Twitter)は、サブスクサービス「Xプレミアム」に新たな2つのプラン「プレミアムプラス」と「ベーシック」を追加した。プレミアムプラスはプレミアムの2倍で、広告が完全に非表示になる。(2023/10/28)

TVer、生年月や性別などの情報を漏えい 個人の特定につながる情報は含まれず
「TVer」は、ユーザーの生年月や、性別などの情報を誤って広告企業(外部)へ提供していたことを明らかにした。TVerは、民放のテレビ番組を配信するサービス。情報の漏えいは、アプリ開発における人為的なミスが原因という。(2023/10/27)

TVer、ユーザーの同意ない項目を外部提供したと謝罪 iOSアプリのバグ、45万端末に影響
TVerは、iOSアプリの一部で、ユーザーの意思に反し、生年月や郵便番号などのデータを誤って外部の広告企業などに提供していたと発表した。(2023/10/27)

マーケ×ITニュースダイジェスト:
チラシも店舗も 「リアル」のデジタル化が止まらない
今週は、ブラザー販売のプリンタを活用した広告配信サービスやストアギークのマーケター向けリテールメディアサービスなどを紹介する。(2023/10/27)

Meta決算、広告復調で増収大幅増益 「2024年はAIとメタバースを最優先」とザッカーバーグCEO
Metaの7〜9月期決算は、売上高は23%増、純利益は164%増と好調だった。主力の広告の復調と大規模なコスト削減が奏功した。(2023/10/26)

Amazon Ads、AIで商品の背景画像を生成する広告ツールの提供開始
Amazonはセラー向けの生成AIツールを発表した。白背景の商品画像に適切な背景を追加できる。商品説明に基づいて生成するが、プロンプトからの入力も可能だ。(2023/10/26)

今日のリサーチ:
モバイル広告予算が世界全体で増加、日本では?――Moloco調査
Molocoが調査会社Ipsosとの共同調査「モバイルアプリ パフォーマンスマーケティング グローバルレポート(2023年版)」を発表しました。(2023/10/25)

Googleの親会社Alphabetは2桁台の増収増益 クラウド鈍化も主力の広告が復調
Alphabetの7月〜9月期決算は、売上高は11%増、純利益は42%増と2桁台の増収増益だった。クラウド部門はアナリスト予測には届かなかったものの22%増だった。(2023/10/25)

今日のリサーチ:
LGBTQ+当事者層の割合は9.7%、非当事者層のインクルージョン意識は約8割――電通調査
LGBTQ+に関する当事者および非当事者の意識を調査した結果です。LGBTQ+支援を表明する企業のイメージや同性カップルを広告などに起用する商品、ブランド、サービスに対する利用意向についても聞いています。(2023/10/23)

Marketing Dive:
Netflix、料金改定でも「広告付き」はお値段据え置き 責任者交代でも広告事業重視の姿勢は継続
Netflixのグローバル広告担当プレジデントを13カ月務めたジェレミ・ゴーマン氏が退任し、スタジオ運営担当副社長だったエイミー・ラインハードがその役職に就任した。(2023/10/23)

X(Twitter)のサブスクに2つの新料金プラン導入へ 「より高額で広告なし」のプランも
より低価格で広告が減らないプランも用意されます。(2023/10/21)

Xのサブスクに2プラン追加とマスクCTO ハイエンドは完全広告非表示に
Xのイーロン・マスクCTOは、サブスクリプションサービス「X Premium」に2つのプランを追加するとポストした。最安プランは広告が100%表示され、最高プランは広告が完全に非表示になるとしている。(2023/10/20)

Marketing Dive:
ホンダが初の全電動SUV「Prologue」で展開する最先端の広告キャンペーンの中身
「Keep Dreaming」の60秒のスポットCMでは、2024年に北米で発売する新型SUVと共に、排出ガス、ハイブリッド車、電気自動車(EV)、航空・宇宙への取り組みに関するHondaの革新の歴史と2050年までのグローバルカーボンニュートラルへのコミットメントを紹介している。(2023/10/20)

マーケ×ITニュースダイジェスト:
次のヒットコンテンツを人より先に見つける方法
今週は、エンターテインメントビジネスのデータ分析ツールや、タクシー広告の効果検証が可能なパッケージプラなどを紹介する。(2023/10/20)

Marketers Dive:
「ニュース記事」に並ぶ広告が消費者に与えるネガティブな印象、ブランドの死角になっていないか?
マーケターは自社の広告が暴力的または憎悪的なコンテンツと一緒に表示されることを心配する。だが、消費者の反応を見ると、ブランドセーフティー対策はそれだけでは十分ではないのかもしれない。(2023/10/19)

ヒットとルグランが「HITウェザー」を提供開始:
成功の鍵は「気象連動型」 DOOH(デジタル屋外広告)で道行く人の注目を集める方法
ヒットとルグランは、気象データを活用し、天気によって変わる人の気持ちに寄り添った屋外広告を掲載する仕組みを開発した。(2023/10/17)

注意:
「知らなかった」では済まされない 新・ステマ規制のリスク
消費者庁は10月1日、景品表示法違反の「不当表示」の新たな形態として「ステルスマーケティング(ステマ)」を追加する新たな規制を施行した。発注企業、広告代理店、インフルエンサー、消費者はそれぞれ、どこに気を付けたら良いか。(2023/10/17)

Marketers Dive:
ヌード、ヘイトスピーチ、偏向報道、etc. 自社の広告を最も載せられたくないコンテンツは?
ブランドセーフティーはマーケターにとって大きな関心事になっている。特に自社の広告を載せてほしくないコンテンツは何か。「Journal of Advertising Research」が調査結果を発表した。(2023/10/16)

PR:電車の中を「スッキリ」させちゃう!? 新発想の便秘薬「ボラギノール®スムース便秘薬」のトレインジャック&駅広告がユニーク
池袋と渋谷駅の構内トイレにも広告を展開。(2023/10/16)

Social Media Today:
Facebookに広告なしの有料プラン、月額14ドルは適正価格?
Metaが広告なしの有料プラン導入を検討しているようだ。Facebookだけでは月額約14ドル、FacebookとInstagramの両方をカバーする場合は月額約17ドルとなる見込みだ。(2023/10/13)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。