ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「広告」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

動画視聴中に支持していない政党登場でうんざり? ネット広告隆盛、「3年前の10倍」も
衆院選は10月27日の投開票まで1週間を切った。街宣や辻立ちに候補者は汗をかくが、有権者への浸透に関して、近年興隆しているのがインターネット上の動画広告だ。政治や選挙と無関係の動画を視聴中に中断され不快な思いをするのではという懸念もなんのその。綿密に分析されたターゲットへ。狙いは無党派層の掘り起こしだという。(2024/10/21)

「Advertising Week 2024」で発表:
Metaがテスト中 広告のコメントをあらかじめオフにする機能はいつ役に立つ?
Metaは現在、広告主がInstagramやFacebookにおいて、広告のコメント機能をオフにするテストを実施している。(2024/10/20)

電通、ラジオ広告をAIに作らせるサービス開始 最短約1時間で完成
電通は電通デジタルと共同で、AI広告コピー生成ツール「AICO2(AI Copy Writer 2)」を活用し、手軽に音声広告を制作できる「AICO AUDIO AD PROJECT(アイコ オーディオ アド プロジェクト)」を発足した。(2024/10/19)

電通が最新の撮影スタジオを公開 大型LEDで屋外同様の臨場感、AIが広告効果も評価
電通が、次世代の撮影スタジオ「FACTORY ANZEN STUDIO(安善スタジオ)」(横浜市鶴見区)を報道陣に公開した。同グループの旗艦スタジオで、高精細の大型LEDディスプレーに背景を表示し、屋外撮影とそん色のない映像表現が可能という。(2024/10/18)

Google、検索・広告トップ交代やGeminiアプリのGoogle DeepMindへの移管を発表
Googleは、検索・広告部門で長年責任者を務めてきたプラバカール・ラガヴァン氏の後任にニック・フォックス氏を指名した。また、Geminiアプリを傘下のGoogle DeepMindに移管する。(2024/10/18)

エコシステムの視点で考える:
Web広告担当者を悩ませるMFA モバイルアプリで増殖しないのはなぜ?
オープンWebで大きな問題となっているMFA(Made ForAdvertising)はモバイルアプリにおいてはほとんど話題にならない。どういうことなのか。(2024/10/18)

来店の効果を可視化し、販促予算の最適化を目指す:
「Shufoo!」の来店データを活用した広告運用サービス TOPPANグループのONE COMPATHが本格展開
「Shufoo!」の来店データを活用した店舗販促特化型の広告運用と、施策効果の詳細分析による店舗単位のマーケティング支援を組み合わせ、メディアのアロケーション(予算の最適化)を実現する。(2024/10/17)

Amazonプライムビデオで広告表示、広告なしオプションも 2025年から
Amazonは、2025年から動画配信サービス「Amazon Prime Video」の配信番組と映画に制限付きで広告が表示されると発表。広告なしの新オプションも提供を予定し、料金は後日公開するという。(2024/10/17)

Social Media Today:
“訴えて広告を出させる”戦略に成果? Xがユニリーバと新たな契約を締結
X(旧Twitter)が広告主に対してプラットフォームへの広告支出を強制しようとする法的措置に対して多くの批判がある。だが、どうやらそれは一定程度の効果が出ているようだ。(2024/10/17)

「AI For Growth」は一歩先へ:
音声広告にも対応 AIコピーライター「AICO2」はクリエイターの仕事をどう変えるのか?
電通のAI広告コピー生成ツール「AICO2」が音声広告に対応。電通は電通デジタルと、音声広告市場の拡大を目指す「AICO AUDIO AD PROJECT」を発足した。(2024/10/16)

Amazonプライムビデオに広告表示 2025年から日本でも
米Amazon.comは10月15日、Amazon Prime会員向けの映像配信サービス「Amazon Prime Video」について、2025年から広告を表示すると発表した。(2024/10/16)

広告主向けの最適化ソリューションを発表:
Meta広告のメディア品質向上へIASが「コンテンツ・ブロックリスト」提供 これまでと何が変わる?
IASはMetaのプラットフォームにおける広告主向け最適化ソリューションを開発。これにより、FacebookおよびInstagramのフィードとリール広告において、AI主導の「コンテンツ・ブロックリスト」と高精度のブランド適合性が利用可能になる。(2024/10/16)

Marketing Dive:
「前のめりに失敗しろ」――広告事業に参入した老舗航空会社の“驚嘆すべき”考え方とは?
2024年10月に米ニューヨークで開催された「Advertising Week New York」にUnited Airlinesの幹部が登壇。航空業界初のメディアネットワークとなる「Kinective Media」について語った。(2024/10/16)

月額580円の「広告つきABEMAプレミアム」登場 広告なしの「ABEMAプレミアム」は値上げへ
動画配信サービス「ABEMA」は、新プラン「広告つきABEMAプレミアム」の提供を始めた。広告が表示される代わり、ABEMAプレミアム限定作品を月額580円で視聴できる。(2024/10/15)

データを基点に企画からキャスティング、制作、分析まで支援:
インフルエンサー×タテ型動画広告の効果を最大化 電通デジタルが「ヒト×タテMarketing framework」を提供
電通デジタルは、インフルエンサーを起用したタテ型動画広告施策において、企画から実行、分析まで一気通貫で実施し、パフォーマンスを最大化する独自の支援モデル「ヒト×タテMarketing framework」を開発し、同モデルを活用したサービスを提供開始した。(2024/10/15)

AIが広告の予算配分や宣伝手法を最適化 ローソン、11月以降オープンの店舗に導入
ローソンは10月11日、AIが広告にかかる予算配分や宣伝手法を最適化するシステム「DNP販促最適化AI」を導入すると発表した。大日本印刷と連携して運用するもので、11月以降にオープンする店舗から本格導入する。(2024/10/11)

Index Exchange幹部に聞く:
広告収入稼ぎの低品質サイト「MFA」を排除するため、マーケターにできることとは?
MFA(Made For Advertising)サイトの本質的な問題点とは何か。マーケターはMFA排除のために何ができるのか。Index Exchange最高顧客責任者のジェシカ・ブレスラフ氏に話を聞いた。(2024/10/11)

Netflixが利用料金を値上げする理由は? 日本における広告付きプランは月額790円→890円に
動画配信サービス「Netflix」は10月10日に利用料金の改定を行った。日本における料金は、広告付きスタンダートプランが月額790円から890円に、スタンダートプランが月額1490円から1590円に、プレミアムプランが月額1980円から2290円に値上げとなった。値上げの理由は何か……?(2024/10/10)

Netflixの利用料金が値上げ 月額790円→890円に 上級プランは300円以上アップで、月2000円超え
動画配信サービス「Netflix」は10月10日、サービス料金を変更した。広告付きスタンダートプランを月額790円から890円に、スタンダートプランを月額1490円から1590円に、プレミアムプランを月額1980円から2290円に値上げした。(2024/10/10)

「Xプレミアム」収益配分の仕組みを変更 インプレゾンビ対策にも?
Xは10日、「Xプレミアム」の収益配分プログラムの仕組みが変わると告知した。投稿の返信欄に広告が表示されても収益は発生しなくなる。(2024/10/10)

Marketing Dive:
ホンダがアイルトン・セナ登場の感動動画をリリース F1ブームが世界で再燃する背景に何が?
米国でモータースポーツの人気が再燃している。Hondaの新たな広告動画では、F1のアイコンである故アイルトン・セナも登場し、勝利の物語を描いている。(2024/10/10)

「今すぐ広告を中止してほしい」 “ルッキズムに警鐘を鳴らす”駅広告が「逆効果」と物議 運営は取材に「回答しかねる」
広告の内容が物議。(2024/10/9)

ダイハツのサイト保守業務で架空発注繰り返し1億6000万円詐取 トヨタ子会社元社員ら逮捕
ダイハツ工業のWebサイトの保守管理業務を巡り、架空発注を繰り返して取引先から約1億6000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は10月9日、詐欺の疑いで、トヨタ自動車グループの広告会社「トヨタ・コニック・プロ」の元社員を逮捕した。(2024/10/9)

成果報酬型新マーケットプレイス事業など開発へ:
堀江貴文氏のラジオ局と業務提携 売れるネット広告社がマス媒体に進出
売れるネット広告社は、実業家の堀江貴文氏が代表取締役会長を務める福岡県のラジオ局CROSS FMと業務提携契約を締結したと発表した。(2024/10/7)

犬の”脱糞フィギュア”をおすすめ、TemuのX広告に「クソ広告」の声
うんちをしている犬の置物の広告が流れてくる──Xでこんな報告が多数見られている。「気分が悪い」「クソ広告」「かわいいけど、1日に何回も見たくない」といった反応も多く、TemuとX双方への不満につながっている。(2024/10/7)

Google検索の「AIによる概要」と「Googleレンズ」にも広告表示へ
Googleは、「AI Overview」(日本では「AIによる概要」)と「Googleレンズ」の検索結果に広告を表示すると発表した。まずは一部の国のモバイル版で展開する。(2024/10/4)

「おもしろ広告」大解剖:
「瀬戸しお マズイ」の検索結果はありません――米菓企業の広告が面白い 狙いは?
「瀬戸しお、マジで悪魔の食い物」「瀬戸しおは煎餅界最強」――栗山米菓(新潟市)の交通広告が話題を呼んでいる。この独特な広告戦略の背景には、どんな狙いがあるのだろうか。(2024/10/3)

「苦情の50年史」を公開:
JAROに寄せられた「広告への苦情」は50年分でどれくらい? 業種別、媒体別の傾向は?
設立50周年を迎えた日本広告審査機構(JARO)が、これまでに寄せられた苦情を取りまとめた「苦情の50年史」を公開した。(2024/10/2)

第三者保証を提供:
YouTube全体で「誤報」を検出  IASが「Total Media Quality」拡張で実現する3つの提供価値
IASは、AIによるTotal Media QualityをYouTube向けに拡張した。これにより、広告主は業界基準に沿ったYouTube広告の誤報レポートを利用可能になった。(2024/10/1)

“広告への苦情”の50年史 Webサイトで26万件をまとめて紹介 ネット広告に「見たくない」の声も
日本広告審査機構(JARO)は、設立から50年の間に寄せられた広告への苦情をまとめたWebサイト「苦情の50年史」を公開した。(2024/10/1)

Social Media Today:
TikTokこそ検索の新定番 キーワードターゲティング広告導入で何が変わる?
TikTokによると、ユーザーの23%はアプリを開いてから30秒以内に何かを検索するということだ。(2024/10/1)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIで広告制作 どこまでできる? どこまで許される?(無料eBook)
瞬時に大量のコンテンツを生み出すことのできる生成AI。広告領域での活用も期待されるところですが、人間の感情の機微や文化的背景への理解がなければ成功はありません。今回の無料eBookのテーマは「広告制作における生成AI活用」です。(2024/9/30)

Marketing Dive:
なぜかいま業績絶好調のマツダ 北米CMOが語る、地味め自動車ブランドがずっと大切に守ってきた考え方
Amazonの「Thursday Night Football」で新キャンペーンを開始する米国マツダ。広告だけでなく、CXやコミュニティーにも力を入れている。(2024/9/30)

「おもしろ広告」大解剖:
なぜ「ばかうけ」はハリウッドザコシショウと組んだのか 渋谷駅に“誇張しすぎた”看板が輝いたワケ
一風変わった、面白い仕掛けのある広告を取材し、狙いやこだわり、アイデアの原点を探る。(2024/9/28)

「おもしろ広告」大解剖:
「あなたに知られてなくて残念です」 鴻池組が都内に“自虐広告”を出したワケ
「残念です。」――。東京メトロの駅構内に、鴻池組が掲出中の広告。なぜ「残念」というネガティブな言葉を前面に出しているのか。広報担当者に狙いを聞いた。(2024/9/28)

広告主、メディア、代理店が議論:
三井住友カード×LINEヤフー×Hakuhodo DY ONEが語る「広告不正」「MFA」の深刻問題
メディア品質にまつわるさまざまな課題に、デジタル広告業界はどう取り組んでいるのか。広告主、メディア、広告代理店がそれぞれの立場で語った。(2024/9/27)

手加減してくれました:
「Web広告を消したい」と思ったこと、ありますか? Appleは、あるみたいです
いらない広告をぶっこわーす! いらない本文もぶっこわーす!(2024/9/27)

Safariで広告を消せるiOS 18の機能が便利 ただし「気づけば本文を読んでいない」との声も
iPhone向けの最新OS「iOS 18」。その新機能がいまX(旧Twitter)で注目を集めている。いわゆる「広告を消せる機能」だ。「Safari」でWebサイトを閲覧する際に「気をそらす項目を非表示」にできる。(2024/9/25)

MVNOに聞く:
日本通信が“290円で作ったCM”を流したワケ 290円プランの訴求で収益が出るのか? 福田社長に聞く
大手キャリアに比べるとCMを流すことは少ないMVNOだが、日本通信が290円で制作したCMを流した。しかもCMで訴求していたのは、月額290円の「シンプル290」。この料金プランの獲得が増えても、広告費に見合った収益が出ないのではと疑問を覚えた向きもあるはずだ。(2024/9/25)

NEWS Weekly Top10:
iOS 18の“広告ぶっ壊し”機能、広告以外もぶっ壊れることにちょっと安心したけれど
iOSの新機能「気をそらす項目を非表示」の解説記事が注目を浴びた。「広告をぶっ壊す機能」などと話題になっていたが、使ってみて拍子抜けした。使いにくいのだ。(2024/9/24)

2つの新製品について解説:
広告からリード獲得まで「インテントデータ」関連サービスを拡張 ログリーの狙いは?
ログリーは、インテントデータプラットフォーム「LOGLY Sphere」を活用した2つのアップデートを発表した。インテントデータとは何か、どのようなことが可能になるのか。(2024/9/24)

Marketing Dive:
シリコンバレーで人気のD2Cスニーカーブランド 急拡大の反動で落ち込んだ業績をどう回復する?
D2Cスニーカーブランドの先駆者として知られるAllbirdsが新商品の広告キャンペーンに売って出た。(2024/9/19)

Webの広告がスゥ……と消える「iOS 18」の新機能に注目集まる その使い方とは
米Appleが9月17日から配信を開始した「iOS 18」の新機能「気をそらす項目を非表示に」に注目が集まっている。「Safari」に搭載されたもので、Webサイト閲覧時に目障りな広告などを非表示にできる。広告が粉々になって消えていく独特のアニメーションも含め、画期的な機能と評価する声もみられる。(2024/9/18)

Google検索結果の「この画像について」にC2PAの来歴技術導入へ
Googleは、Google検索結果の画像の生成AI利用透明化を目指し、「この画像について」に標準化団体C2PAの技術を導入する。Googleは2月にC2PAに参加した。将来的には広告やYouTubeにも導入する計画だ。(2024/9/18)

Marketing Dive:
「もふもふのインフルエンサー」を起用 米小売業大手Targetに学ぶ“ほとんどの人の共感”を得る方法
米小売業大手Targetがリアリティー番組スタイルのソーシャルコンテンツとマスコット犬のブルズアイを起用した全国広告で、人気のペットクリエイターと共同でデザインした製品コレクションを宣伝している。(2024/9/17)

「密室」が新しいメディアに 成長続けるデジタルサイネージの一角、エレベーター広告とはどんなビジネスなのか
成長が続くデジタルサイネージ市場において、代表的なのがエレベーター広告だ。同事業を手掛ける株式会社東京に、ビジネスの内容や将来性について聞いた。(2024/9/17)

「サイバー攻撃の脅威」を伝える広告が「無害そうで草」 “攻撃を受けた”っぽい雰囲気だけど……実は凶悪なコードかも?
「実は攻撃を受けたあと説」なども挙がり大喜利状態に。。(2024/9/14)

周囲の景観や視界を妨げない:
住友化学の韓国子会社、透明LEDディスプレイ発売
住友化学の韓国子会社である東友ファインケムは、「ガラスタイプの透明LEDディスプレイ」を実用化し、韓国内で販売を始めた。電気自動車(EV)や商業ビルなどに透明ディスプレイを採用することで、新たなデジタル屋外広告を実現できるという。(2024/9/13)

これは懐かしすぎる……! “昭和世代に突き刺さる”リュックを制作→まさかの題材に大共感 「命中しました」「轟沈です」
雑誌の広告で見て憧れたあのおもちゃ。(2024/9/13)

今日のリサーチ:
2024年B2B企業の広告施策の実態 半数以上が2023年よりも「CPAの上昇」を実感
IDEATECHがB2B企業の広告担当者に聞いた2024年版広告施策の実態調査の結果を紹介します。(2024/9/11)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。