コラム
» 2010年03月04日 12時49分 UPDATE

わたしは幸運だろうか?

われわれがGoogleに依存すればするほど、犯罪者のターゲットになるのは避けられない。わたしはふとしたタイプミスから、Googleでの検索が、だんだん危険になっていることを確信した。

[sean sullivan,エフセキュア]

 犯罪者は一般に、大きければよりよい投資収益率(ROI)が期待できるゆえに、最大の目標を攻撃することを好む。Windowsが良い例だ。MacはWindowsよりも安全だが、それは必ずしも、Macの方がセキュアだからというわけではない。Windowsの方が大きなマーケットシェアを有しており、それは潜在的な犠牲者が多いということなのである。

 検索エンジンはどうだろう? 最大の検索エンジンは何だろうか? Googleだ。そして悪党連中はそれを知っている。その結果は?

 Googleでの検索は、だんだん危険になっている。

 昨日、わたしはInternet Explorer 8のテストを行っていて、アドレスバーでタイプミスをした。「update.microsoft.com」の代わりに、「updates」と入力してしまったのだ。

 このようなドメインは存在しないから、Microsoft Bingが立ち上がり、以下のような検索結果が得られた。

I'm feeling lucky?

 何だって? 結果がゼロ?

 そこでわたしはGoogleで、updates.microsoft.comを検索した。

I'm feeling lucky?

 わたしは「update」のつもりだったのかって? うん、たぶん……、ありがとう。

 Bingの結果は、少々奇妙に思われたので、セッティングを調べたところ、フィンランドベースの結果の特異性によることが分かった。

 米国に設定を変更すると、以下のような結果が得られた。

I'm feeling lucky?

 ましになった。

 わたしはBingのテストを続けた。以下が、Bingで「microsoft updates」を検索した結果だ。

I'm feeling lucky?

 検索結果は8470万件。

 以下が同じキーワードをGoogleで検索した結果だ。

I'm feeling lucky?

 結果は9090万件。

 しかし、タイムリーなキーワードについてはどうだろう? Googleトレンドを使用して、ホットな検索トピックを見つけた。

 ミネソタの電気製品リベートプログラムでは、エネルギー効率のよい電気製品、例えば冷蔵庫を購入した市民に対して支払うため、500万ドルの予算を用意している。

 同プログラムは月曜日に開始されたもので、同Webサイトにはあっという間に人が殺到した。同イベントは多くの検索を引き起こした。

 以下が「mn appliance rebate」というキーワードで、Bingを検索した結果だ。

I'm feeling lucky?

 検索結果は2万5300件。

 それでGoogleでは?

I'm feeling lucky?

 検索結果は3万1300件だった。

 しかし、ここには重要な相違がある。すなわちBingの検索結果からは、有害なリンクは見つからなかった、ということだ。

 他方でGoogleは、有害リンクが多くあった。以下は、最初のページの6番目の結果だ。

I'm feeling lucky?

 このリンクをクリックすると、詐欺的なスキャムが立ち上がった。

I'm feeling lucky?

 そして次に、悪党たちに利益をもたらす、典型的なスキャン詐欺のざれごとが表示された。

I'm feeling lucky?

 このサイトは以下のファイルをプッシュしてきた。

I'm feeling lucky?

 これは現在、「Rogue:W32/FakeAlert.LB」として検出されている。

 Googleの人々は、有害な検索結果を除去すべく努力しているが、それは困難な仕事だ。

 悪党たちは絶えずGoogleに対抗しており、しばしば、犠牲者を感染させるのに十分な期間、防御をすり抜けるのである。それでは安全のために何ができるだろうか? 1つに決めることをせず、ほかのものも試すことだ。

 なぜならばまもなく、Bingが家族に勧めたい検索エンジンになるかもしれない。

 Googleは広く知られており、良からぬ連中からあまりにも注目されすぎている。

 自分自身にこう聞いてみてほしい。「自分は幸運だと思っているか?」と。

サインオフ

ショーン

関連キーワード

Google | Bing | 検索エンジン | 犯罪 | 詐欺




原文へのリンク

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -