リーダーは、明るく楽しくあきらめず〜ドジっ娘リーダー奮闘記制作者座談会祝、書籍化!(2/3 ページ)

» 2010年06月24日 11時30分 公開
[谷川耕一,ITmedia]
本橋ゆうこさん イラストレーション 本橋ゆうこさん

金武 どんどん登場人物が増えていきますが、キャラクター設定は小俣さんがされていたんですか?

小俣 わたしは新たな登場人物はAさん、Bさんと書いていました。なので、キャラクターの設定は基本的に鈴木さんですね。ライバルの春美ちゃん(編集部注1)は最初は荒々しい美人だから「荒美ちゃん」という名前でしたが、それでは怖すぎるということで春美ちゃんになったりもしてるんですよ。

鈴木 ネーミングはほとんどゴロ合わせです。問題児は門田君、お得意さまは徳井さん(編集部注2)という感じです。春美ちゃんはしんこちゃんのライバルなので、フルネームを「御手洗春美(みた“らいはる”み)」にしました。

本橋 イラストでのキャラクターのイメージは、小俣さんや鈴木さんから指定はされませんでした。とはいえわたしが想像して勝手に描いたというよりも、文章の行間からそれぞれのイメージが浮かび上がってきた、という感じです。素材は文章の中にあって、それをただわたしがイラストにしただけなんです。

金武 連載中、苦労したことはありますか?

小俣 各回のテーマはだいたい決まっていたんですが、中には面白く書くのが難しいものもありました。わたしが「これは面白くするのが難しいなぁ」という時は、鈴木さんの作業も時間がかかっていたようです。

本橋 きっと、そういうときはイラストも苦労していたと思います。

鈴木 苦労したのは、資格や新人教育がテーマの回(編集部注3、4)でしょうか。それと、最初に門田君が登場したとき(編集部注5)も苦労しました。

小俣 門田君登場のときは、最初「駄目なやつは切るんだ」ぐらいの勢いで書いたら、「これじゃ記事にできません」と言われましたっけ。

本橋 門田君の回は、ターニングポイントだったかもしれませんね。これで、この連載の方向性が決まったという気がしました。

鈴木麻紀 編集・構成 鈴木麻紀(ITmedia エンタープライズ)

鈴木 確かに。それまでは組織を運営するために『やったら良いこと』を取り上げてきたけれど、この回からはつらいテーマにも取り組み始めましたね。

 門田君はその後、回を追うごとに変化していきます。彼の成長は印象深い出来事でした。でも、わたしたちが門田君を変化させたというよりも、彼が自然と変わっていったように感じます。

本橋 企業のトップは、悪い人は切って影響が全体に及ばないようにしようとする。中間層は、与えられたリソースをなんとか生かす方法を考える。そして、問題の当事者もいて、その人にもその人なりの考えがあるはずです。

 わたしは組織に所属しないフリーランスなので、どの立場にも立たずに全体を対等に見ていました。その上で、みんな頑張ればいいのになぁと思っていました。だから、この連載を通じて、しんこちゃんをはじめ、みんなが成長して良かったなぁと感じています

編集部注
1 ライバルの春美ちゃん 13回 しかり上手は褒め上手
2 お得意さまは徳井さん 25話 家に帰るまでが遠足、引継ぎが完了するまでが仕事
3 資格 21回 資格でメシが食えるか?
4 新人教育 22回その“教えない”には訳がある
5 最初に門田君が登場したとき 10回 問題を憎んで人を憎まず

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ