ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式でお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。この1週間で最も多くダウンロードされたのはどのブックレットだったのか、ランキング形式でまとめてみました。
順位 | 電子ブックレットタイトル |
---|---|
1位 | 悲しき女子ヘルプデスク物語 vol.2 |
2位 | ハギーが解説 情報セキュリティの“落とし穴” vol.2 |
3位 | 悲しき女子ヘルプデスク物語 vol.1 |
4位 | ストレスなきデジタル情報整理術 |
5位 | 無線LAN“再構築”プラン vol.1 |
6位 | 闘うマネジャー vol.2 |
7位 | 素晴らしき哉、システム管理者という人生 |
8位 | 闘うマネジャー vol.1 |
9位 | 職場活性化術講座 vol.1 |
10位 | ハギーが解説 情報セキュリティの“落とし穴” vol.1 |
今週も、人気連載『悲しき女子ヘルプデスク物語』が1位になりました。Twitterなどのコメントを読むと、トラブル対応で苦労した経験のある方々に共感いただけようです。
トラブル対応の相手として、一番の難敵は家族だと思いませんか? 父は最近わたしの顔を見ると、「パソコンが壊れた。直してくれ」とすぐ言います。お父さん、わたしはパソコン屋さんではありません。それ以前に、あなたのパソコンは壊れていません。
CD-Rを表裏逆さまに置かないでください。デジタルカメラから毎回すべての写真を取り込んで、ハードディスクの容量を圧迫するのはやめてください(同じ写真が何十枚も保存されていた)。そして、一度聞いたことはメモを取ってください。それをしないで何度も同じことを聞くのはやめてください。
「何べん、同じことを言わせんじゃー!」とわたしは父には言えるけど、本職ヘルプデスクの皆さんは口が裂けてもユーザーにそんなことを言うわけにはいきません。「質問するときゃ、メモを取る」を11月の標語にいたしましょう。
「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」は、毎週月、火、水曜日のお昼(祝日除く)に更新します。来週は、心がほっこり温まる「ビジネスマンの不死身力」などを掲載します、お楽しみに!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.