NECはデータベースマシン「Oracle Exadata」の一次保守およびSI支援サービスを提供開始した。
NECは8月3日、オラクルのデータベースマシン「Oracle Exadata」の一次保守サービスおよびSI支援サービスを提供開始した。
具体的には、これまでオラクル製品を用いた約1万3000のシステムに一次保守サービスを提供してきた「NEC Oracleレスポンスセンター(NEORC)」がExadataの一元窓口となる。全国に約400拠点、4000人のエンジニアを持つNECフィールディングのハードウェアサポート網と連携し、Exadataの導入から一次保守サポートまでワンストップで提供していく。一次保守サービスは、オラクルのパトナーベンダーとして国内初だという。
SI支援サービスでは、カスタムデータベース(DB)作成などの「初期セットアップサービス」、バックアップ環境構築やDB移行、監視環境構築などの「導入・構築支援サービス」、パフォーマンス診断やパッチ適用代行などの「運用支援サービス」を提供する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.