ニュース
» 2017年09月18日 07時13分 公開

Instagram動画の音声設定ルール変更 1度オンにすると自動でオンに

Instagramのフィード上の動画は初期設定では音声オフで自動再生されるが、1度音声をオンにすると、その後表示される動画は音声付きで自動再生されるようになった。つまり、動画の音声設定がフィード全体でトグルになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramが、動画投稿再生時の音声設定ルールを変えた。従来はフィード上の動画はまず無音で自動再生され、動画上をタップすると音が出るようになっていた。この初期設定は変わらないが、現在はユーザーが一度音声をオンにすると、次回からすべての動画が音声付きで自動再生されるようになった。

 いずれかの動画で音声をオフにすると、次回からまた無音で自動再生されるようになる。つまり、音声のオン/オフがフィード全体でトグルになった。

 instagram 1つの動画で音声をオンにするとその後の動画はすべて音声オンになる

 米TechCrunchは9月17日(現地時間)、Instagramが仕様変更を認めたと報じた。

 音楽付きの動画を多く見るユーザーにとっては便利そうだが、自分で音声をオンにしたことを忘れたまま音声付きの広告動画が流れてきたら少し迷惑かもしれない。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -