ニュース
» 2018年10月12日 09時11分 公開

Facebook、iPhoneの「ポートレートモード」を3D写真として投稿可能に

Facebookのニュースフィードに「3D Photo」を投稿できるようになる。投稿できるのは「ポートレートモード」を使える「iPhone 7 Plus」以降のモデルだけだが、投稿は誰でも3D写真として見られる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは10月11日(現地時間)、米Appleの「iPhone 7 Plus」以降のモデルの「ポートレートモード」で撮影した写真を、ニュースフィードに3D写真として投稿する機能を追加したと発表した。すべてのユーザー向けにローリングアウト中だ。

 3D 1 3D Photo

 3D写真を投稿できる端末は上記のように限られているが、投稿は誰でも3D写真として見ることができる。「Oculus Go」の「Oculus Browser」あるいは「Oculus Rift」の「Firefox」でも3Dとして表示できる。


 3D写真を投稿するには、Facebookアプリで写真投稿を選び、右上の[・・・]をタップして表示するプルダウンメニューから[3D Photo]を選ぶだけ。普通の写真同様にキャプションをつけることもできる。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -