ITmedia 学生など、クレジットカードを作れない人でも、プリペイドの電子マネーは利用できます。クレジットカードを使えない人にとってすごく便利なサービスになれば、電子マネーもまだまだ期待できるのではないでしょうか。クレジットカードは嫌い、という人もいますし。
神尾 そういう意味では、選択肢のひとつになるのでしょうね。今まで、「おサイフケータイ=電子マネー」で唯一だったのが、いくつかの中のひとつになる、ということでしょう。
斎藤 電子マネーがクレジットカードを持てない人のための選択肢、というのはちょっと寂しい感じですね。
ITmedia 会員証サービスももっと普及するといいな、と思いますが。
斎藤 それもコストでしょうね。個人的には、近所のチェーンじゃないクリーニング屋さんに導入してほしいんですよ。そこのクリーニング屋さんのカードって、めちゃくちゃブ厚くて硬いプラスチックカードで、財布の中で場所取って場所取って……。
神尾 斎藤さんが「パソリ」を持っていって、簡易的なシステムを組んであげればいいじゃないですか(笑)
斎藤 昔ながらのPOSレジ単体で会員まで管理しているステムなんで、あれを置き換えるとなると……。POSレジ単体でFeliCaまで管理できるシステムってないんでしょうか。ネットワークで結ぶのはなかなか大変そうなので、ローカルで完結できるシステムがあればいいなと思うのですが。
ITmedia 「FeliCaポケット」のような、小規模な店舗で簡単に導入できるサービスが、もっと増えるといいですね。
ITmedia ほかに2005年の目立ったサービスということでは、プッシュ・ツー・トーク(ドコモ、au)、トルカ、iチャネル、安心ナビ、助手席ナビ、音声定額(ウィルコム、ボーダフォン)、災害伝言板、ワンセグ、それとラジオなどもありますが……。
神尾 ドコモが「自分たちのサービスが多くの一般ユーザーに本当は使われてない」ということをようやく認めてきた、という意味でトルカとiチャネルは象徴的だな、と思いました。「機能を載せればいい」ではなく「使ってもらわなくてはいけない、ユーザーの掘り起こしが大事なんだ」ということをはっきりさせたという意味で、このふたつは'05年の象徴ですよ。
掘り起こしをやるということはドコモの強みになる。もっとこういうことをどんどんやるべきだと思いますね。
斎藤 「使われてない」ことを認めた上で、「どうしたらいいか」ということをやったのは確かですね。
神尾 それは正しい対処なんです。利用率が低いと言うことは、端末やサービス開発のコストの上でムダがおおいという事ですから。
ITmedia iチャネルを利用している人はまだ少ないようですけれど、評価はしてもいいと思います。
斎藤 コンセプトは素晴らしいんと思うんですが、実際に使ってます?
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