KDDIは10月24日、新サービス「Hello Messenger」を発表した。11月下旬以降、3種類の対応端末を投入する(10月24日の記事参照)。
Hello Messengerは、音声だけでなくテキストや写真の送受信をチャット感覚でできるコミュニケーションサービス。5人までのユーザーと同時にやりとりが可能だ。音声のやりとりは“ボタンを押している間だけしゃべれる”、いわゆるプッシュ・ツー・トーク(PTT)であることから、ドコモが先日発表した「プッシュトーク」サービスと比較されがちだ(10月19日の記事参照)。
しかし商品企画本部のモバイルサービス部重野卓氏は、「PTTと言われるのが一番イヤ。新しいコミュニケーションサービスだ」と、ドコモとの違いをアピールした。
音声やメールとは違った、新しいコミュニケーションを考えようという流れの中で生まれてきたのがHello Messengerだ。「PTTを入れようという話があったが、本当にトランシーバのようなものを使うんだろうかという疑問があった」(重野氏)。別の新しいものを作ろうという観点から、音声ではなく文字系を中心に、“PCでいうメッセンジャー”のようなサービスを目指した。
文字を中心に、音声も写真も、それを1つのプラットフォームで賄おうというのがコンセプトだ。
メッセンジャーを想定するため、山下浩平氏デザインのキャラクターを用意し、ターゲットを若年層に特化した。「女子高生から広まっていくのではないか」(重野氏)
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