ニュース
» 2005年08月29日 17時03分 公開

RADIDENは「窓際族と受付嬢の結婚」――ラジオ局

[ITmedia]

 ドコモのラジオ付き携帯「RADIDEN」(ラジデン)を、ラジオ放送局側も好感する姿勢を見せている。発表会場ではニッポン放送の垣花正アナ、文化放送の野村邦丸アナ、TBSラジオの中村尚登アナが登場。RADIDENについてコメントした。

左から、ニッポン放送の垣花アナ、文化放送の野村アナ、TBSラジオの中村アナ

 ニッポン放送の垣花氏は、最近ではポータブルラジオは家電量販店の隅のほうに陳列されていると苦笑する。「どこに売っているかと聞くと、6階の奥のほうだという。会社でいうと、窓際族のようなもの。一方携帯は入り口すぐにあって、受付嬢のようだ」

 そうしてみると、今回のRADIDENは窓際族の中年と美人の受付嬢が結婚したようなものだとコメント。「(さえない男と美女の組み合わせは)電車男のようだ(笑)」

 TBSラジオの中村氏は、防災対策メディアとして優れるラジオが携帯と一緒になる意義は大きいと指摘。文化放送の野村氏も「ユーザーはラジオを聴きながら、iモードを利用して視聴者投票に参加できる」と話す。

 「この端末で“ラジオデビュー”してほしい。我々にもものすごいチャンスだ」(野村氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー

2022年