ITmedia NEWS >

GWはここで楽しむ!――プロデューサーが案内する日本橋の新名所「GARAGE」(2/3 ページ)

» 2004年04月23日 01時58分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 深澤氏は携帯電話「INFOBAR」のデザイナーとしても知られており、INFOBARのようになめらかな直線で構成されたMDプレイヤーやDVDプレイヤーのほか、加湿器などもある(±0についてはこばやしゆたか氏のコラム参照)。

 「±0のファーストコレクションがすべて並ぶ予定で、実際に手に取ってみられます」(竹内氏)

photo ±0のコーナー
photo ±0の商品。右に見えるブラウン管の形をした液晶テレビ(近日発売予定)は、今見ると逆に新鮮なイメージ

 「Entrance」にはそのほか、フランス人デザイナーのグエナエル・ニコラ氏が手がける「WITH-d」ランドの商品が置かれている。「d」はディズニーの「d」で、ミッキーマウスの顔や手などのシルエットを利用した家具や雑貨が並べられている。

photo ミッキーマウスの頭のシルエットをしたソファー。2人座ると自然と中央が沈み、親密感が増す(!?)

 WITH-dで販売されている小振りなクッション、実は最初の75個までシリアルナンバーが刻まれている。「あまりPRはしていませんが、そうした細かな仕掛けも楽しんでほしいですね」(竹内氏)

photo ミッキーマウスの手の形をしたハンガー

男のこだわりグッズが満載の「Dad's Nest」

 奥に進むと左手に「Dad's Nest」、右手に「Gift Box」とゾーンが並ぶ。

 Dad's Nestは「お父さんの巣」「男のこだわり」をテーマに、ポルシェデザインのキッチンナイフや各種調理器具、カクテルシェイカー、楽器などが並ぶ。ポルシェデザインのキッチンナイフは、「バランスが良い上、柄の部分までセラミックなので手入れが楽」と人気商品だそうだ。

photo Dad's Nestで人気のポルシェデザインのキッチンナイフ

 楽器コーナーは竹内氏も思い入れがあるというコーナー。若い頃にギターにあこがれたものの、うまく弾けなく挫折してしまった。そうした人でも、楽器を楽しみたい気持ちがあればこのコーナーは楽しめる。ネック部分のボタンを押すだけで演奏が楽しめる「WE LOVE GUITAR」からGibsonのレスポール、音楽をテーマにしたマンガまでそろっている。

photo 楽器が並んだDad's Nestの一角

 Gift Boxは「父親の視点から選んだ子供へのプレゼント」がテーマ。フランス製の木製玩具や、サスペンションやブレーキを備えた3輪ベビーカーなどが並ぶ。“子供向け用品の専門店”となると、ふつうなら男性は入りにくさを感じてしまうだろうが、このコーナーならばそうした苦手意識は抱かずにすむ。

photo Gift Boxの商品群
photo Gift Boxで販売されているベビーカー。その作りは“ベビーカー”というイメージを覆すほど精巧なもので、30代男性(筆者)としても魅力を感じる商品だ(独身の30男がベビーカーを買ってどうするという話もあるが……)

晴れた日は公園で紙飛行機をとばそう!

 さらに進むと、奥には「Silent Times」「Field Life」「My Favorite」「Seaside Deck」の各ゾーンが広がる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.