コラム
» 2004年07月23日 18時21分 UPDATE

こばやしゆたか:iPod Miniプレスイベントを、じっくり見てきたのだ (1/2)

原宿クエストホールで開催された「iPod mini プレスイベント」。その発表内容の記事はすでに掲載されているから、私は会場をあちこち歩き回って見つけたネタを紹介することにしよう。

[こばやしゆたか,ITmedia]

 7月22日、東京の原宿クエストホールで「iPod mini プレスイベント」が開催された。イベントで発表された内容については、既に速報が掲載されているので、そちらを見てほしい。ここでは、そこで見てきたものを紹介することにしよう。

 受付は「ゲスト」「報道関係者」のほかに「ファッション関係者」用が用意されている。iPod miniをこっちに広めていこうという姿勢の表われだ。確かに会場にもそれっぽい雰囲気の人がちらほら見受けられた(*1)。

 イベントの内容については速報の通りだ。米Apple副社長になった前刀禎明(さきとうよしあき)氏のプレゼンテーションを初めて見たのだけど、さすがに堂々としている(*2)。前アップル社長の原田氏は、フラの芸を持ち味にしていたけど、前刀氏は計算された芸である。

 このイベントでは、iPod miniだけではなく、AirMac Expressも紹介された(*3)。無線LANの話はばっさりカットして、AirTunes関係の話だけだ。とはいっても、iPod miniに比べるとかなり「コンピュータっぽい」製品である。iPod miniがお目当ての人たちには退屈させる危険性もある。

 それでも、あえてこれを紹介したというのが、アップルの考え方の表われだ。iPod (mini) - iTunes - AirMac Expressをセットにして、「どこでも音楽」(*4)を提案しているのだ。外でどこでもがiPod (mini) 、室内でどこでもがAirMac Expressという感じ。AirMac Expressは一見地味だけど、かなり大事な役目を担っているのかもしれない。

 ホールでのイベントが終わって外に出ると、iPod miniや新iPod(第4世代)やAirMac Expressなどの実機が展示されている。ファッションモデルな人たちが撮影会されている。その間を会場スタッフがフリードリンクをサーブして回っている。こういうもの。

jn_drink5.jpg

 シルバー(ペリエ)、ゴールド(シャンパン)、ブルー(あ、何だったか思い出せない。ペリエ+キュラソだったかな)、グリーン(ペリエ+ミント)、ピンク(ピンクレモネード)の5色。ゴールドとブルー以外はノンアルコール。電球光の下なので、ブルーがちょっとグリーンっぽく見えちゃったのが残念。

jn_sl400r.jpg

 こちらの5色は、京セラのデジタルカメラ「Finecam SL400R」の“iPod miniカラーモデル”。アップルとのコラボレーションで、アップルストアで夏の終わり頃から発売する(価格未定)。アルミニウムの加工はiPod miniと全く同じ。京セラのサイトのニュースリリースにある写真では妙にのっぺりした色になっているけど、実際はもっと深みのある色だ。光線の向きによって色の雰囲気が変わるので、ああいう会場での撮影が難しいくらい。

jn_sl400r_p.jpg

 (私が春から使ってた)ピンクと並べてるとこんな感じ。

 「フルメモリ連写でいつでも撮影ができるカメラと、どこにでも連れていけるiPod miniとは相性がいい」そうだ。iPod miniを直接ストレージに使える技があったら最高だったんだけど、それはiPod mini側も対応しなきゃいけないし、大変かも。

 さて、私が見たいのは実は新iPodだったりする。20Gバイトと40Gバイトの2種類が、iPod miniと並んでさり気なく展示されていた。


*1 会場からして原宿の「クエストホール」だっていうべきなのかもしれないけど、私にとってあそこはイッセー尾形を見に行くところなので、あんまりそういう感動がない。


*2 ITmediaの読者なら分かると思うけど、「旧」ライブドアの社長兼CEOだった前刀氏である。

*3 デモの最初に電源関係のトラブルがあって、ちょっとばたばたした。こういうときこそデモンストレータの技の見せ所である。Airmac Express担当の福島哲氏は、とても真面目に問題をクリアした。前刀氏は、にこにこしながら黙って見守る(内心はどきどきしてただろうけど)。変に茶々を入れるよりこのほうがよい。

*4 「ユビキタス」という単語が、そろそろ恥ずかしくて使えなくなってきてしまった。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.