ITmedia NEWS >

「ニンテンドーDS」入手顛末記(2/2 ページ)

» 2004年12月02日 22時40分 公開
[西坂真人,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 保証書の記入や梱包などをしてもらっている間に、さりげなく取材を敢行。NDSをゲットしたショップは、主力のビデオレンタルとともにゲーム販売にも力を入れている某全国チェーン店。記者Nが訪れたショップは23区内(都内南部)で広さも30坪ぐらいの小規模なお店だったが、午後6時30分に電話した時点で予約分以外に30台の在庫があったのだ。予約分まで含めると、数百台レベルで入荷したと推測される。

 「予約分も含めて正確な入荷数は教えられませんが、当初の予想以上に入ってきたのは事実。ほかの系列ショップでも同様で、NDS入荷は潤沢ですよ」(ショップのお兄さん)

 さすが任天堂、初回出荷の30万台は末端のショップまで十分に行き渡っているようだ。

 ついでなので、“ダメもと”で初回入荷量の少なさが叫ばれているソニー「PSP」についても質問してみた。

 「PSPもNDSと同様に当日販売分がかなり入荷すると聞いてます。今日のNDSもそうでしたが、ショップへは発売日前に納品される予定なので、12月12日は10時のオープンから販売する予定です」

 ……10日後また、万札を握り締めてひた走ることになりそうだ。

photo 無事ゲットしたNDS 3台+ソフト2本。さっそく“大人買い”の顛末を編集部に報告すると、隣りの部署のM女史いわく「それは“大人買い”じゃなくて“大人気ない”でしょ」……。さっそくバラそうと思ったが、新製品の分解に社運をかけている某ITサイトがすでにやっているので、とりあえずやめた
photo 製品のファーストインプレッションは、追って掲載する予定(ピカッ) (C)2004 Pokemon. (C)1995-2004 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. / Developed by Ambrella / Illus.Ken Sugimori
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.