ITmedia NEWS >

「ガラスの靴」を持った王子を失望させる「マイブーメラン」プロフェッサー JOEの「Gadget・ガジェット・がじぇっと!」(2/3 ページ)

» 2007年04月20日 17時08分 公開
[竹村譲,ITmedia]

 ユーザーは、自分が愛用しているさまざまな製品に最もフィットした形状のIDラベルを取り付けることができる。現在、マイブーメランサービスで提供されているIDの種類は、ごく一般的な「コーティングラベル」(シートセット)、「ソーラーパワーLCD携帯ストラップ」「アクリルキータグ」「旅行用タグ」の4種類だ。

photophotophoto ラベルやタグはバリエーションがあり、最適なサイズ、形状を選択できる(左)、登録済みのタグを取り付けたMy鞄、これで世界中出張しても安心!?(中)、ケータイにはバッテリーなしでもネオンのように点滅する「ソーラーLCDストラップ」が最適だ(右)

 これらを任意に組み合わせた「おススメ商品」パッケージが6種類提供されている。現在は、キャンペーン価格として6枚のラベルセットで会員価格として、1260円で販売されている。1枚210円の投資で、「大事なモノ」を無くしても、手元に戻ってくる確率が1年間向上するなら安いものだろう。

 ラベルを入手してから会員登録をしても、会員登録後にラベルやタグを購入してもよいが、どちらにしてもサービスを受けるには、ユーザーの情報登録が必要になる。同社のWebページで指示に従って、氏名や住所、メールアドレスなどの情報登録を行うと仮登録され、登録したメールアドレスに届いているWebサイトにアクセスすることで、正規の登録が終了する。会員は、自分専用のポータル画面を活用することが可能だ。筆者は早速、最近購入し、愛用しているアタッシュケースに「旅行用タグ」を取り付け、持ち主情報を登録した。

photophotophoto 持ち歩くことの多いモバイルPCはマイブーメランの最も活躍する分野だ(左)、トラックポイント派の筆者は、外付けマウスがないとモバイルPCを操作できない。PCカードスロットに収納できて充電もできるBluetoothマウスは最重要機器だ(中)、薄くて小さなラベルは重要なUSBメモリー等に最適。同じUSBメモリーでも凹凸の激しいホタルイカ型などには向かない(右)

 同じく、自宅から持ち出すことの多いモバイルPCの「SONY VAIO Type-G」、タッチパッドの使えない筆者が愛用しているPCカードスロットに収納できる「MoGo PCカードマウス」と、立て続けに3点の、365日24時間いつも持ち歩く大事なモノを会員ポータル画面から登録した。ポータル画面からは、既に登録している持ち物の登録情報を変更したり、登録済みの全ての対象製品を一覧表示して確認すること、実際に紛失した時に「紛失届」を出すこと、追加のラベルやタグを購入することなど、ほとんどすべての操作が可能だ。

photophotophoto 会員は自分専用ポータルを活用して、データの登録や変更、ショッピングが可能(左)、ラベルの固有の番号をキーに、持ち物名やその特徴を詳細に記述できる(中)、ものをなくした場合には特徴や紛失したと思われる場所等の状況を詳しく記述する(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.