ニュース
» 2007年06月22日 13時10分 UPDATE

いつでも、どこでも、いつまでも:ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」

バンダイは、エアパッキンを模したキーチェーン玩具「∞プチプチ」を9月下旬に発売する。エアパッキン大手で「プチプチ」の商標を持つ川上産業が協力。

[ITmedia]
photo

 バンダイは6月22日、エアパッキンを模したキーチェーン玩具「∞プチプチ」を発表した。エアパッキン大手で「プチプチ」の商標を持つ川上産業が協力。プチプチをツブすときの感触をリアルに再現した。しかも、なくならない。

 川上産業の「プチプチ」は、ポリエチレン製の気泡をシート状にした緩衝材だ(エアパッキンは通称)。壊れやすいものを梱包する際によく使われるが、一方でプチプチの粒(気泡)を指でツブすと心地よく、やみつきになることでも知られている。

 「∞プチプチ」は、手のひらサイズの本体に8個のツブを搭載。プチプチが弾ける感触を2重構造のシリコンラバーとスイッチで再現した。また、ツブすと同時に背面のスピーカーから「本物をツブしたときの音をサンプリングした」という効果音が出る。

 また、効果音は100回に1回の割合で「おなら」「セクシーボイス」「ドアのチャイム」「犬の鳴き声」など、変な音に変わる。「川上産業のプチプチには、およそ1万個に1個の割合でハート型の粒が含まれているが、これはハート型の粒を見つけた人に“プチラッキー”を感じてもらいたいという同社の遊び心溢れる演出。それになぞらえた」(→インタビュー記事)。

 外形寸法は、41(幅)×44(高さ)×18(厚さ)ミリ。本体カラーは、ホワイト、ブルー、ピンク、オレンジ、ブラックの5色があり、いずれも9月下旬に発売する予定だ。価格は819円。対象年齢は8歳以上。

photo

関連キーワード

大人 | バンダイ | プチプチ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.