レビュー
» 2009年03月08日 04時21分 UPDATE

「人間、割り切りが大切です」レビュー:計算高い女と呼ばないで――「人間関係計算機」で職場の人間関係を乗り切れ (1/3)

「人間関係」ってヤツはストレスの元凶です。現代を生き抜くには、人間関係も割り切らないとね。計算高いヤツといわれてもいい! 「人間関係計算機」でしたたかに生き抜こう

[松山由美子,ITmedia]
image 一見フツーの電卓

 職場はストレスの宝庫だ。なかでも面倒な経費精算と社内の人間関係には日々頭を痛めている人が多いだろう。もちろん筆者もその1人だ。その悩みを一挙に解決してくれるスグレモノを紹介しよう。バンダイから3月28日に発売予定の「人間関係計算機」だ。

 一見普通の電卓だ。「ON」ボタンを押すとヒトのシルエットとともに「デンタクモード」と出てくる。このモードは通常の「電卓」となんらかわりはない。ここでは四則計算、%計算が行え、経費精算に関する悩みが少しやわらぐ。

 注目してもらいたいのは、黄色いボタンだ。このボタンがフツーの電卓とはひと味ちがったモードにアナタをいざなってくれる。

image

 ヒトのシルエットボタンを押すとウインドウには「ニンゲンケイサンモード」と表示される。ここでは「人間計算」と「人間関係計算」が行え、いずれも4桁の誕生日入力で計算結果を導き出す。計算結果はテキストで表示される。

 計算できる「人間関係」は、「友情」「仕事」「恋愛」「大人」の基本的な4つの人間関係だ。それぞれ「+」「−」「×」「÷」記号で計算でき、

「Aさんの誕生日」「+」「Bさんの誕生日」「=」

でAさんとBさんの友情関係が計算できる。ちなみに「大人関係」とは「ワタシたち、オトナのお付き合いしましょ」という“大人の関係”ではなく、家族&親戚やご近所づきあいという大人同士の基本的関係を指しているのでお間違えなきように。

 「人間計算」は、「誕生日」「=」入力でその人の性格を表示する。

 では早速計算してみよう。まずは、自分の性格を調べてみることにした。ワタシは8月9日生まれなので「0」「8」「0」「9」「=」とキーを押す

image

「ケイサンチュウ…」

とバーが出て、

「08/09ウマレ ノ アナタ ノ セイカクハ…」

「リソウガタカクネバリヅヨイココロノモチヌシ。ドンナカベモ ノリコエラレル」

 どうやらワタシはなかなか志高い努力家のようである。

imageimageimage

 次に、向かいに座っている同僚のE記者の性格を見てみた。彼は3月14日のホワイトデー生まれの(だからなんだ)ナイスガイだ。

「ツネニ ウエヲ メザス! アグレッシブナタイプ。ジコアピールモウマイ >_<(筆者注:顔文字)」

 おお! なんか2人とも前向きだ。 続けて2人の仕事関係を見てみることにした。

「0」「8」「0」「9」「−」「0」「3」「1」「4」「=」と押す

image

「08/09ウマレ ト 03/14ウマレ ノ シゴトカンケイハ…」

「フタリデテヲクメバ コンナンナシゴトモ セイコウニミチビケル!」

 おっ、これでウチのチームの成功は約束されたようなものか? ……なんだか行く手にはすごく困難な仕事が待っているんだよ、と言われているような気がしないでもないんだが……。

 同様にK記者(男性)、H記者(女性)もチェックしてみた。実はこの2人は誕生日が11月20日と11月21日で1日違いなのだ(年は違いますよ!by H記者)。この2人の仕事の相性は

「クチヲダサレルコトガキライナフタリ。ハッキリトブンタンスルトヨイ◎」

 ……これってこの2人は同じチームでの仕事はむいてないってことですかね? 仕事関係だけではつまらないので、この2人の恋愛関係をチェックしてみた。恋愛関係は「×」で計算する。すると

「タガイノタンショヲミトメアイ、アイテノスベテヲスキニナル 100%」

 100%ってすごくないですか? Kさん、Hさん、今からでも遅くないっすよ〜。仕事で組んだら上手くいかなくても、恋愛の相性はバッチリというケースもあるってことで、ほんと人間関係って摩訶不思議。

 この計算結果は心理・占術研究家の天城映氏監修による「誕生日占い」に基づいた分析結果を表示している。365日を占星術、心理学、数秘術などの要素で総合的に分析し、その日にこめられた特別な意味を導き出しているらしい。その誕生日占いに相性占いの要素を掛け合わせてデータベース化したものがこの「人間計算機」だ。

 この計算機が優れているのは、入力するのが「生年月日」ではなく「誕生日」なことだろう。職場では、なかなか年齢を話題にしにくい間柄、というのはあるものだ。微妙なお年頃と思われるセンパイに「何歳ですか?」とキミは聞けるか? 聞けないでしょう。ワタシにも聞くな。だが、誕生日だけならハードルは低い。こんなところも実によく“計算”されたつくりになっている。まぁ、偶然かもしれないが……。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう